学校内で行われるモラルハラスメントで多いのは教師から生徒に行われるモラルハラスメント。この記事は9500回以上閲覧されました!

教育現場におけるモラルハラスメント

自分の反応を変えてモラハラを終わらせる教材が完成
【広告】【モラル・ハラスメント】実践対策ガイドブック

学校内で行われるモラルハラスメントで多いのは、教師から生徒に行われるモラルハラスメントです。生徒側がモラルハラスメントを受けていても訴えることが出来ない事と、教師側の加害者意識が希薄な場合があるため、モラハラ行為がエスカレートしやすいということが考えられます。

また教師側のほうが知識があることで、水面下でジワジワと攻撃をし、明るみに出しにくい、子供の言語化しにくい点を突いた陰湿なモラルハラスメントをしている場合もあります。子供が被害を訴えても、子供の嘘だとすり替えることもあります。有効なものの1つは「録音」という「動かぬ証拠」です。

教師と生徒の関係におけるモラルハラスメント

教師による生徒へのモラルハラスメントは、深刻な問題であり、生徒に対して精神的な苦痛を与える可能性があります。また、生徒が教師に対して訴えることが難しい場合や、教師側が加害者意識を持たずにモラハラ行為を続ける場合があるため、エスカレートしやすい状況にあるかもしれません。

教師側が知識を持っていることや、子供の言語化がしにくいことを突いた陰湿なモラルハラスメントが行われる場合もあるかもしれません。生徒が被害を訴えても、教師側が嘘だとすり替えることがあるというのは深刻な状況です。

録音は、モラルハラスメントの証拠として役立つかもしれません。録音によって、具体的な言動や発言を証拠として残すことができ、生徒が自分の主張を裏付ける手段となるかもしれません。ただし、録音には法的な規制がある場合がありますので、録音を行う際には法律や学校の規則に従うように注意する必要があります。

モラルハラスメントに対しては、学校や教育機関に相談するほか、信頼できる大人や専門の相談機関に相談することもお勧めです。生徒の安全と心の健康を守るために、適切な対応が必要です。

タイトルとURLをコピーしました