モラルハラスメントはレベルが高くなるほど「精神的な暴力や嫌がらせ」が「水面下」に潜っていきます。

未分類

自分の反応を変えてモラハラを終わらせる教材が完成
【広告】【モラル・ハラスメント】実践対策ガイドブック

モラルハラスメントとは、言葉や態度などによる精神的な暴力や嫌がらせのことです。そしてモラハラのレベルが高くなるほど「精神的な暴力や嫌がらせ」が「水面下」に潜っていきます。つまりバレにくい嫌がらせになるということ。レベルが上がるほど潜在意識への働きかけも強くなります。

簡単に言えば、以下のような感じです。

レベル1 言葉や態度などによる精神的な暴力や嫌がらせ 悪質レベル1
レベル2 仄めかしや非言語などによる精神的な暴力や嫌がらせ 悪質レベル2
レベル3 悪意ある潜在意識への働きかけによる精神的な暴力や嫌がらせ 悪質レベル3

一般的に騒がれているモラハラはレベル1や2のモラハラです。レベル3のモラハラは、その中でも更に高レベルのものもありますので、理解するのが非常に難しいものとなります。

どれだけレベルが高くなろうとも、精神的な暴力や嫌がらせだと被害者側が主観で感じるものであれば、それはモラルハラスメントに該当する可能性があるものなのです。

心理的な虐待の一種であるガスライティングも、被害者側が精神的な暴力や嫌がらせだと感じるのであればモラルハラスメントに該当すると言えます。

水面下に潜っているほど悪質

そして、潜在意識への働きかけが強くなるほど悪質であると言えます。何故なら、精神的な暴力や嫌がらせを隠そうとするからこそ水面下に潜っていくのですから、隠そうとするほど悪意があるということです。隠そうとしないわかりやすいモラハラは、そこまで悪意があるわけではありません。

悪意を持って、絶対にばれないよう計画的に相手を傷つけようとするほど水面下に潜っていき、表面上はわかりにくくなるのです。

あなたの「言葉」と「URL」を残す。

タイトルとURLをコピーしました