疑心暗鬼(妄想の1つ)になる加害者

疑心暗鬼(妄想の1つ)になる加害者 モラルハラスメント加害者

自分の反応を変えてモラハラを終わらせる教材が完成
【広告】【モラル・ハラスメント】実践対策ガイドブック

モラルハラスメント加害者の心理と疑心暗鬼

モラルハラスメント加害者は、普段から汚い嘘ばかりついて悪いことをしているから、疑心暗鬼(妄想の1つ)になり、あのアカウントのはあいつかもしれない、あいつだ! と思い込んでいき、妄想に陥り、赤の他人に嫌がらせ(ハラスメント)をするようになる場合があります。

モラルハラスメント加害者が普段から汚い嘘ばかりついて悪いことをしている場合、疑心暗鬼に陥ることがあります。このような加害者は、自分自身が悪事をしているため、周りの人々から嘘をつかれる可能性があるという不安を持っている場合があります。

無実の被害者との関係

その結果、加害者は、自分自身の妄想によって、無実の人を犠牲にすることになることがあります。例えば、あるアカウントがモラルハラスメントをしているという妄想に陥った加害者は、そのアカウントを無実の人として誤認し、そのアカウントに対して嫌がらせをすることになります。

加害者による無実の被害者の犠牲とその問題

このような状況において、加害者は自分自身の問題によって無実の人を犠牲にすることになります。しかし、周囲の人々は加害者とは無関係であり、正当に扱われる権利があります。そのため、加害者の問題を解決するためには、周囲の人々が正当に扱われるように対策を講じることが必要です。

対策:ルールの策定とコミュニケーションの改善

具体的には、職場や学校などでの適切なルールの策定や、コミュニケーションの改善が有効な方法です。職場や学校でのルールは、全員が平等に扱われることを保証し、加害者が犠牲者を作ることがないようにします。また、コミュニケーションの改善によって、加害者と被害者の間に信頼関係を築き、問題が発生した場合には円滑に解決できるようになります。

支援と問題改善への意識付け

加害者が自分自身の問題に向き合い、改善することが最も重要ですが、周囲の人々が正当に扱われるようにサポートすることも大切です。加害者に対しては、その問題について率直に指摘することも必要です。加害者には、自分自身が問題を抱えていることを自覚し、改善するための努力をすることが求められます。

あなたの「言葉」と「URL」を残す。

タイトルとURLをコピーしました