【質問・回答】被害者の知っている人になりすまして、ネット上で悪い嘘の噂を書いたりして被害者の印象を操作する人がいますが、このモラルハラスメントについて教えて下さい。

自分の反応を変えてモラハラを終わらせる教材が完成
【広告】【モラル・ハラスメント】実践対策ガイドブック

 

【質問】

被害者の知っている人になりすまして、ネット上で悪い嘘の噂を書いたりして被害者の印象を操作する人がいますが、このモラルハラスメントについて教えて下さい。

【回答】

あなたが指摘している行為は、モラルハラスメントの一形態である「デマ」や「フェイクニュース」の拡散にあたります。これらの行為は、被害者の名誉や信用を傷つけ、社会的な影響力を損なうことがあります。

モラルハラスメントとは、直接的な暴力や嫌がらせなどの身体的・精神的な攻撃ではなく、社会的・感情的な攻撃を通じて、被害者を苦しめる行為のことを指します。このような行為は、被害者の尊厳や人格を踏みにじるものであり、社会的な信頼や安全を損なうことがあります。

モラルハラスメントは、しばしばオンラインで起こります。例えば、SNSやオンライン掲示板などの匿名性が高い場所で、嘘や陰口を書き込むことがあげられます。また、特定の人物を中傷するコンテンツを拡散したり、匿名で脅迫する行為も含まれます。

モラルハラスメントに対する対策としては、被害者への支援やアドバイス、法的な対応などがあります。また、オンラインコミュニティの運営者は、モラルハラスメントを防ぐために、適切なルールや監視体制を設けることが重要です。そして、私たち自身が、情報を共有する前に事実確認をするなど、オンラインでの言動には十分な配慮を持つことが求められます。

あなたの「言葉」と「URL」を残す。

タイトルとURLをコピーしました