呪いのようなモラルハラスメントやガスライティングを仕掛ける加害者について

呪いのようなモラルハラスメントやガスライティングを仕掛ける加害者について 【質問・回答】

自分の反応を変えてモラハラを終わらせる教材が完成
【広告】【モラル・ハラスメント】実践対策ガイドブック

呪いをかけるモラルハラスメントは、相手に不安や恐怖を感じさせる言動で精神的苦痛を与える行為です。これはガスライティングの一形態とも考えられ、加害者は支配欲が強く自己中心的な人物であることが多いです。被害者を装って他人を攻撃する場合もあり、非常に悪質な行為です。遭遇した場合は早めに信頼できる人や専門家に相談することが重要です。

呪いをかけるモラルハラスメントはどんなものですか?

呪いをかけるモラルハラスメントとは、自分に不都合な行動をする相手に対して、嫌がらせや脅迫的な言葉を使い、呪いをかけるような言動をすることです。呪いをかけることで相手を恐怖や不安に陥れ、コントロールしようとする行為です。

例えば、「あなたがそんなことをすると、呪いをかけるよ」と脅迫したり、「あなたの行動が原因で、私たち家族に不幸が降りかかるようなことがあったら、責任を取ってくれるの?」といった嫌がらせをすることがあります。

呪いをかけるモラルハラスメントは、被害者に深い精神的苦痛を与えることがあります。このような行為は、法的にも問題があるため、注意が必要です。

つまり、相手に呪われていると思わせる嫌がらせですか?

はい、そのような解釈もできます。呪いをかけるモラルハラスメントでは、相手に対して自分が呪いをかけたり、呪われていると思わせるような言動をすることで、相手を恐怖や不安に陥れることが目的とされています。このような行為は、精神的な苦痛を与えることがあり、場合によっては被害者の人生に深い影響を与えることがあるため、非常に深刻な問題です。

なるほど、相手が「呪われている」と思い込んだらストレスになりますよね。それも狙いの1つですか?

はい、その通りです。呪いをかけるモラルハラスメントでは、相手を恐怖や不安に陥れ、精神的な苦痛を与えることが目的の一つとされています。相手が「呪われている」と思い込むことで、そのストレスが彼らの日常生活や精神的健康に影響を与えることがあります。このような行為は、被害者を苦しめるために行われるものであり、非常に深刻な問題です。

この場合、モラルハラスメントはもちろんですが、ガスライティングになる場合もあるのでは?

はい、呪いをかけるモラルハラスメントは、しばしばガスライティングの一形態としても見られます。ガスライティングは、相手の認識や判断を曇らせ、自己矛盾感や無力感を植え付けることで、相手を支配下におこうとする心理的操縦の手法です。呪いをかける行為も同様に、相手の認識を歪め、自己不信感を植え付け、被害者を心理的に支配下におこうとすることがあります。そのため、呪いをかける行為は、ガスライティングの一形態としても捉えることができます。

このような呪いのようなモラルハラスメントやガスライティングを仕掛ける人の特徴は?

モラルハラスメントやガスライティングを仕掛ける人には、以下のような特徴があるとされています。

  1. 支配欲が強い:
    相手を自分の思い通りにしたいという強い欲求がある場合があります。
  2. 自己中心的:
    自分の欲求や感情を優先し、他人の気持ちや意見を無視することがあります。
  3. 自尊心が脆い:
    自分の欠点や弱点を自覚している場合があり、それを他人に指摘されると傷ついてしまいます。
  4. マウンティングが好き:
    自分が優れていると思い込み、他人に対して優越感を持っている場合があります。
  5. 権力を持ちたがる:
    上司や役職などの地位にこだわり、その地位を利用して他人をコントロールしようとする場合があります。
  6. 嘘つき:
    息を吐くかのように嘘をつくことがあります。
  7. 迎合的:
    攻撃性を隠して、被害者になりすまし、迎合的なパーソナリティを具えていることがあります。

ただし、これらの特徴を持っている人が必ずしもモラルハラスメントやガスライティングをするわけではありません。また、逆にこれらの特徴を持っていなくても、モラルハラスメントやガスライティングをすることがあります。個人差があるため、一概に特徴を挙げることは難しいです。

呪いのようなモラルハラスメントやガスライティングを仕掛ける人は、思い込みを植え付ける為にしつこく付き纏うことがあると思います。

はい、そうです。モラルハラスメントやガスライティングを仕掛ける人は、しばしば相手に思い込みを植え付けるために、しつこく付き纏ったり、繰り返し同じことを言ったりすることがあります。これによって、相手が自分の言うことを信じ込むように仕向けることができます。また、相手が自分に対する不信感を持った場合は、自分が被害者であると主張することで逆に相手を攻撃することもあります。

なるほど、例えば「〇〇〇〇パーソナリティ障害の人から攻撃をされてる!真似をされてる!」と騒いでいる人が、実は加害者で、被害しであると主張しながら障害を抱えている人を追い詰めている場合もあるということですね。

はい、そういうケースもあります。加害者が被害者を装って、周囲の人たちに「被害者になったふりをしている人がいる」と誤った情報を流し、被害者を孤立させることで、加害者の悪事を隠蔽しようとする場合もあります。また、自己中心的な人やマウンティングを好む人、支配欲の強い人などが、このような行動をとることが多いと言われています。

非常に悪質ですね。

はい、非常に悪質で卑劣な行為です。こういった行為は被害者に深い傷を負わせるだけでなく、その周りの人々にも悪影響を及ぼすことがあります。そのため、このような行為に遭遇した場合は、早めに信頼できる人や専門家に相談し、適切な対処をすることが大切です。

相手が「呪われている」と思い込んだらストレスになり、それも狙いの1つだとするなら、加害者はストレスで被害者を弱らせようとしている可能性もありますね?

はい、その通りです。呪いをかけるモラルハラスメントの目的の1つは、相手に「呪われている」と思い込ませることでストレスを与え、被害者を精神的に弱らせることです。これにより、加害者は被害者をコントロールしやすくなり、自分の意図に沿った行動を取らせることができます。このような悪質な行為は、被害者に深刻な精神的苦痛をもたらすだけでなく、その生活や人間関係にも悪影響を与えることがあります。

ストレスを与える為に思い込ませていくと言うことは、ストレスから病気にでもさせようとしているのでしょうか?

加害者が意図的に被害者にストレスを与えることで病気にさせようとしているかどうかは、加害者の目的や意図によって異なります。ただし、呪いをかけるモラルハラスメントやガスライティングは、被害者にストレスを与えることで、精神的苦痛や不安感を継続させ、被害者をコントロールしようとする行為です。

このような状況下で、被害者は長期的なストレスにさらされることになり、これが原因でストレス関連の病気や精神的な問題が発生する可能性があります。例えば、うつ病、不安障害、心身症などの症状が現れることがあります。加害者が直接的に被害者に病気を起こさせようと意図しているかは一概には言えませんが、その行為が被害者の健康を損なうことは確かです。

 

 

あなたの「言葉」と「URL」を残す。

タイトルとURLをコピーしました