みんなのモラルハラスメント情報

みんなから聞いたモラハラ情報!つきまとい、人格破壊、村八分、隠蔽、巧妙、美徳による支配、精神的な嫌がらせ

モラルハラスメントは片方が健全なコミュニケーションをする場合、基本起きません。

巧妙ではない、よくある一般的なモラハラ、夫からの暴言や、精神的DVで悩んでいる方は、以下のプログラムの詳細をご覧下さい。
モラハラ実践対策プログラムの詳細
モラルハラスメントは片方が健全なコミュニケーションをする場合、基本起きません。

このことを書くと自分の問題に自覚できない人からの否定があることを承知の上、書きます。

モラルハラスメントは、片方が健全なコミュニケーションをする場合、基本起きません。健全なコミュニケーションをする人の前ではモラハラ攻撃者は何ら刺激されないからです。互いにモラハラ傾向があるからモラハラが起こるのです。片方は攻撃的なモラハラ、もう片方は迎合的なモラハラです。相互作用によるものです。ですから離れて自分の人生を生きましょう。

非主張的な人は迎合的なモラルハラスメントになりやすく、攻撃的な主張をする人は攻撃的なモラルハラスメントをしてしまいやすいのです。ですから非主張的でも攻撃的でもないアサーティブ(互いに尊重し合う自己主張)がとても大切なのです。

「喧嘩両成敗」と言う言葉、昔の人は深い部分も良く分かっていたのだと思います。

あなたの評価が他の方にも役立ちます!
この記事はお役に立てましたでしょうか?

3
(最終更新:2015年12月9日)
Return Top