モラルハラスメントは片方が健全なコミュニケーションをする場合、基本起きません。

このことを書くと自分の問題に自覚できない人からの否定があることを承知の上、書きます。

モラルハラスメントは、片方が健全なコミュニケーションをする場合、基本起きません。健全なコミュニケーションをする人の前ではモラハラ攻撃者は何ら刺激されないからです。互いにモラハラ傾向があるからモラハラが起こるのです。片方は攻撃的なモラハラ、もう片方は迎合的なモラハラです。相互作用によるものです。ですから離れて自分の人生を生きましょう。

非主張的な人は迎合的なモラルハラスメントになりやすく、攻撃的な主張をする人は攻撃的なモラルハラスメントをしてしまいやすいのです。ですから非主張的でも攻撃的でもないアサーティブ(互いに尊重し合う自己主張)がとても大切なのです。

「喧嘩両成敗」と言う言葉、昔の人は深い部分も良く分かっていたのだと思います。

 

「迎合的なモラルハラスメント加害者」が出版されてAmazonで販売開始!
Kindle Unlimited(読み放題0円)対象本

注目されている記事(外部リンク)

https://bright-ms.net/archives/29247

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

はじめまして、このサイトの管理人です。

過去に、モラルハラスメントの深刻な支配を経験し、新しい情報に触れることでその複雑な支配から抜け出すことができました。

このアカウントでは、みんなから集めたモラルハラスメントに関する体験談や情報を共有しています。モラルハラスメントは、わかりやすいものからわかりにくいものまでさまざまです。特にわかりにくいモラルハラスメントの場合、どのように支配されているのかを理解しないと抜け出すのが難しいことがあります。

他人の体験談や新しい情報に触れることで、抜け出すためのきっかけを得ることができます。このブログがそうしたきっかけを提供できることを願い、情報を公開しています。このブログの目的は、支配されている人たちが自分自身を取り戻し、本来の自分を生きる手助けをすることです。

自己憐憫ナビ
(自分が可哀想で涙が出る人に役立つサイト)

メサイアコンプレックスの秘密
(メサイアコンプレックスの克服に役立つ専門サイト)

よく読まれている外部記事

https://bright-ms.net/archives/1795

目次