みんなのモラルハラスメント情報

みんなから聞いたモラハラ情報!つきまとい、人格破壊、村八分、隠蔽、巧妙、美徳による支配、精神的な嫌がらせ

モラル・ハラスメントの世界は嘘と矛盾に満ちた世界
自分が自分に対しても「嘘」をついている世界
抜け出すには「本当の自分の感情」を感じていくことが大切
→ 「感じるだけで自由になれる幸せの12ステップ」 ←

モラルハラスメントは片方が健全なコミュニケーションをする場合、基本起きません。

モラルハラスメントは片方が健全なコミュニケーションをする場合、基本起きません。

このことを書くと自分の問題に自覚できない人からの否定があることを承知の上、書きます。

モラルハラスメントは、片方が健全なコミュニケーションをする場合、基本起きません。健全なコミュニケーションをする人の前ではモラハラ攻撃者は何ら刺激されないからです。互いにモラハラ傾向があるからモラハラが起こるのです。片方は攻撃的なモラハラ、もう片方は迎合的なモラハラです。相互作用によるものです。ですから離れて自分の人生を生きましょう。

非主張的な人は迎合的なモラルハラスメントになりやすく、攻撃的な主張をする人は攻撃的なモラルハラスメントをしてしまいやすいのです。ですから非主張的でも攻撃的でもないアサーティブ(互いに尊重し合う自己主張)がとても大切なのです。

「喧嘩両成敗」と言う言葉、昔の人は深い部分も良く分かっていたのだと思います。

寄稿者情報

管理者(みんなの投稿)
モラルハラスメントの深い支配を経験した管理者がモラルハラスメントの複雑な支配から抜け出すことが出来たのは「知ること(新しい情報に触れる)」によってです。

このブログは「みんな」から集めたモラルハラスメントに関する体験談や情報などを掲載しています。

モラルハラスメントは”わかりやすい”ものから”わかりにくいもの”まで様々です。わかりにくいモラハラの場合は「どのように支配されたのか…」を知らないと抜け出せないこともあります。

他の人の情報に触れることで「抜け出すキッカケ」となることもあります。そんなキッカケになれるブログであると嬉しく思って情報を公開しています。このブログは「支配されている人が支配されない自分(本当の自分を生きる)」になれるように願って運営されているものです。
Return Top