何見てんだよと言われた時の返し方や対処法

モラルハラスメント対策

自分の反応を変えてモラハラを終わらせる教材が完成
【広告】【モラル・ハラスメント】実践対策ガイドブック

何見てんだよと言われた時の返し方や対処法

モラルハラスメントだけではなく、目が合っただけで喧嘩になりそうな場面でも有効です。例えば、目が合っただけで「何見てんだよ?○すぞコノヤロウ」なんて言ってくる人も昔はよくいました。その時に「何、コノヤロウ」と反応することで傷害事件に発展してしまうこともありました。

そんなときに(https://bright-ms.net/post-8223/)に書かれている「あなたの反応2(被害者にならないケース)」のように「3、あなたが冷静になる、そして、まっすぐ向き合う」の反応をすればいいのです。相手は、目が合ったことで「攻撃されている!」となっている状態なので、目が合った時点で自然に目を逸らせばいいのです。そこで相手を見てニヤッとすれば相手は更に怒り出します。そんなことをしてもお互いにプラスにはなりません。

これは、怯えて目を逸らすのではなく「大丈夫だよ。あなたを攻撃する気はないからね」という非言語メッセージとして目を逸らすのです。それが自然なら、相手にも伝わるので、相手もそれ以上攻撃はしてきません。

「何見てんだよ?○すぞコノヤロウ」と言われたら「いえ、見てたつもりはないけど、考え事していたから見ているように見えたかもしれません。」くらいで良いかと思います。逆にペコペコしたり、謝ったりすると相手は更に攻撃してくることがあります。弱いと思ったら攻撃してくることがありますから、堂々としていればいいかと思います。

可能な返し方の一例

モラルハラスメント加害者から「何見てんだよ」と言われた時には、冷静に対応することが大切です。以下は、可能な返し方の一例です。

無視する:

加害者の言葉に反応せず、無視してスルーすることで、相手の言葉にエネルギーを使わず自分を守ることができます。「何か言いました?」や「気にしないでください」と言って、相手を無視しましょう。

クールに返す:

冷静に相手に対して言葉を返すことも一つの方法です。「自分のことを見てるんですよ」と言って、相手の言葉をかわすことができます。

言い返す:

加害者に対して自分の意見や感情を言い返すこともできます。「自分のことを気にするなら、自分の言葉遣いを気を付けた方がいいですよ」と言って、相手を叱責することもできます。ただし、感情的にならず冷静に言葉を選ぶようにしましょう。

プロフェッショナルに対応する:

職場や公の場でのモラルハラスメントの場合には、プロフェッショナルな対応が求められます。相手に感情的にならず、「このような言葉は不適切です」と冷静に伝えることができます。

心の中で言い返す:

相手に直接言い返すのが難しい場合には、心の中で自分自身に言い返すことも一つの方法です。自分自身を励まし、自分を守るために心の中で自分に言葉をかけることができます。

重要なのは、加害者に感情的にならず冷静に対応することです。自分を守りつつ、相手に興奮させられるような言葉を言わず、自分自身を尊重する態度を持つことが大切です。また、モラルハラスメントの被害に遭っている場合には、周囲の人に相談するなどの対策を取ることもお勧めです。

あなたの「言葉」と「URL」を残す。

タイトルとURLをコピーしました