みんなのモラルハラスメント情報

みんなから聞いたモラハラ情報!つきまとい、人格破壊、村八分、隠蔽、巧妙、美徳による支配、精神的な嫌がらせ

モラル・ハラスメントの世界は嘘と矛盾に満ちた世界
自分が自分に対しても「嘘」をついている世界
抜け出すには「本当の自分の感情」を感じていくことが大切
→ 「感じるだけで自由になれる幸せの12ステップ」 ←

モラルハラスメントの加害者が使う手口の1つ「投影の悪用」とは?精神的な嫌がらせであるモラルハラスメント。

モラルハラスメントの加害者が使う手口の1つ「投影の悪用」とは?精神的な嫌がらせであるモラルハラスメント。

モラルハラスメントの加害者が使う手口の1つに「投影の悪用」というものがあります。

まず、ここで言う「投影」というのは「心理学用語」のことです。その意味は「自分の心の状態や思考の癖を人などに映し出すこと」です。

例えば、あなたが陰険な人が嫌いだとします。それは「あなたが自覚していない、陰険な自分が自分の中にいるからだよ。自覚したら?」と言われたらどうでしょうか?怖くないですか?

何言ってるの?決めつけないでよ。気持ち悪い」と思う人が多いと思います。更に続けて「自分で認めることが出来ないんですよ。だから投影しているんですよ。」と言われたら。

恐らく「きめつけないでよ!」と思うのではないでしょうか。

その通りです。モラルハラスメントの加害者は、ストーカーのように決めつけ、付き纏ってきます。先ほどの、「あなたが自覚していない、陰険な自分が自分の中にいるからだよ。自覚したら?」というのは、他人がわかることではありません。従って、成り立たない言葉です。投影は、自分が自分に使えば役立つのです。他人に決めつけているのは意味が違うのです。

投影の悪用をしてハラスメントをしているか、もしくは、その本人自身の投影なのかもしれませんね。わかりませんが。その投影の悪用をしている本人の中に「自覚していない、陰険な自分が自分の中にいる」から、それが他人の中にあると思い込んで、他人がそうだと決めつけるために、「投影」という言葉を持ち出して嫌がらせのようになっているのかもしれません。

例えば、「人から陥れられた恐怖がある人」に「あなたが人を陥れているから、投影で、そう見えるんですよ」と。すごい精神的な嫌がらせですよね。「末期がんで癌に恐怖している人」に「あなたが人を癌にしたがっているから、投影で、恐怖するんですよ」と。これも、すごい精神的な嫌がらせですよね。

あなたが誰かを嫌いと言う。そこで「嫌いな人ってあなた自身なんですよ。」と言われたら頭に来ますよね。では、言ってきた人の顔につばを吐きかけるとします。そして「嫌いですか?」と確認する。相手が「嫌い」と言ったら「嫌いな人ってあなた自身なんですよ。あなたが人に唾を吐きかける人なんですよ。それを認められないんですよ」と言ったら激怒しそうですけど(笑)

投影と言うのは、他人に悪用すると、自分の問題を人の所為にすることが出来て、自分の悪事を隠すことにもつながるのです。「投影の悪用」によって「無いものをあると思い込ませる」ことにもなってしまう可能性もあります。

あと、被害の詳細をまだしっかり認識していないモラルハラスメントの被害者が気づき出したときに「こういう感じのことをされたの」と陥れられたことをいい出したときに、加害者は「あなたが人を陥れているから、投影で、そう見えるんですよ」と口封じをしようとするのです。

このタイプは、本当に気をつけたほうが良いです。決めつけて、勝手にこちら側に悪を見出してきてそれを実現させようとしますので、離れることが大切です。

投影を他人に使うと、ハラスメントになることもあるでしょう。

投影は古い。神経細胞ミラーニューロンのほうを勉強してみて下さい。

あるからこそわかる言葉を心理カウンセラーさんの記事から発見しましたので引用させていただきます。

自分にとって不都合なことを
「それ、投影だよ!」と言って
「投影を取り戻せる」はずのチャンスから
逃げてしまうのです。
(もちろん、逃げることが必要な時はありますし、全てを完璧にしましょうという話ではありませんので、どうぞご理解くださいね)

引用元:「それ、投影だよ!(怒り)」という逃げ、やめませんか?|【大阪・神戸・京都】人生改善屋 | 心理カウンセラー・セラピスト 堀池典代(ほりいけふみよ)

引用元のリンク先で記事を読んでみて下さい。素晴らしい記事を読むことが出来ます。

寄稿者情報

管理者(みんなの投稿)
モラルハラスメントの深い支配を経験した管理者がモラルハラスメントの複雑な支配から抜け出すことが出来たのは「知ること(新しい情報に触れる)」によってです。

このブログは「みんな」から集めたモラルハラスメントに関する体験談や情報などを掲載しています。

モラルハラスメントは”わかりやすい”ものから”わかりにくいもの”まで様々です。わかりにくいモラハラの場合は「どのように支配されたのか…」を知らないと抜け出せないこともあります。

他の人の情報に触れることで「抜け出すキッカケ」となることもあります。そんなキッカケになれるブログであると嬉しく思って情報を公開しています。このブログは「支配されている人が支配されない自分(本当の自分を生きる)」になれるように願って運営されているものです。

質問する

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top