【質問・回答】巧妙なモラルハラスメントとはどんな感じですか?

自分の反応を変えてモラハラを終わらせる教材が完成
【広告】【モラル・ハラスメント】実践対策ガイドブック

【質問】

巧妙なモラルハラスメントとはどんな感じですか?

【回答】

巧妙なモラルハラスメントは、非常に微妙な形で行われるため、被害者や周囲の人々が気づきにくく、被害者が苦しむことが多いです。例えば、以下のような行為が挙げられます。

  1. 非言語的な行為:巧妙なモラルハラスメントは、言葉ではなく、非言語的な行動で行われることがあります。例えば、不自然な微笑みや不適切なジェスチャー、無視や冷たい態度などがあります。
  2. 暗に批判する:巧妙なモラルハラスメントは、明示的な批判ではなく、暗に批判することがあります。例えば、間接的に問題を指摘したり、意図的に誤解を招くような表現を使ったりすることがあります。
  3. 侮辱する:巧妙なモラルハラスメントは、直接的な侮辱ではなく、間接的な侮辱を行うことがあります。例えば、冗談や皮肉を言って、相手を傷つけることがあります。
  4. 噂話を広める:巧妙なモラルハラスメントは、直接的に噂話を広めるのではなく、他の人に話を振って噂話を広めることがあります。また、噂話を広めたことを否定することもあります。

巧妙なモラルハラスメントは、非常に微妙で巧妙な手法で行われるため、被害者が気づかないことがあります。しかし、その影響は深刻であり、被害者がストレスや不安を感じることがあります。

あなたの「言葉」と「URL」を残す。

タイトルとURLをコピーしました