モラルハラスメント加害者にも役立つ!教材のメモ作業の重要性

自分の反応を変えてモラハラを終わらせる教材が完成
【広告】【モラル・ハラスメント】実践対策ガイドブック

下記記事はサヨナラ・モンスターを購入した向けの記事です。

何故、教材本編の「必ずメモしておくこと」で書き出す作業が重要なのか? 〜無意識を意識化するためのメモの5つのコツ
【更新】:「無意識を意識化するためのメモのコツ」を追加しました(2023年4月12日)。 【更新】:「焦らず、時間をかけて緩やかな変化が大切」を追加しました(2023年4月17日)。 何故、教材本編の「必ずメモしておくこと」で書き出す作業が...

上記記事は被害を自覚していないモラルハラスメント加害者にも役立つ可能性があります。なぜなら、自分自身が無意識にモラルハラスメントを行ってしまっている場合にも、メモを通じて自己の行動や態度を客観的に見つめ直し、無意識を意識化することができるからです。

教材本編の「必ずメモしておくこと」で書き出す作業が重要な理由は以下の通りです。

  1. 理由(自分を支配しているものがあるから):
    自分自身が無意識にモラルハラスメントを行ってしまっている場合、その背後には自分を支配している感情や信念、思考などが存在しています。これらの無意識の部分を意識化するために、メモを通じて自己の行動や態度を客観的に振り返ることが重要です。
  2. 自分を支配しているものを変えるには:
    自分を支配している無意識の部分を変えるには、まずそれを自覚し、客観的に見つめ直すことが必要です。メモを通じて自己の行動や態度を整理し、自分を支配しているものを明確にすることで、改善の方向性を見つけることができます。
  3. 無意識を意識化するためのメモの5つのコツ:
    記事では、無意識を意識化するためのメモの5つのコツが紹介されています。これらのコツを実践することで、自分の無意識の部分をより明確にし、改善のための具体的なアクションを見つけ出すことができます。
  4. 更に無意識を意識化するには書く瞑想もおすすめ:
    記事では、書く瞑想という方法も紹介されています。書く瞑想を実践することで、無意識の部分を深く掘り下げ、自分自身を客観的に見つめ直すことができます。
  5. おわりに:
    メモを通じて無意識を意識化することで、自分自身の行動や態度を客観的に見つめ直し、改善するための方向性を見つけ出すことができます。このような手法は、被害を自覚していないモラルハラスメント加害者にも役立つことがあります。自分自身が無意識に他者を傷つけてしまっている可能性がある場合にも、メモを通じて自己の行動や態度を客観的に振り返り、無意識を意識化することで改善のための一歩を踏み出せるでしょう。また、メモを取ることで記録が残りますので、後から振り返ることができます。自分自身の行動や態度を客観的に振り返り、反省や改善点を見つけ出すことができます。さらに、メモを通じて自己の成長や変化を確認することもできます。

    この記事では無意識を意識化するための具体的なメモのコツや書く瞑想の方法も紹介されていますので、被害を自覚していないモラルハラスメント加害者にとっても役立つ情報が含まれていると言えるでしょう。自己改善や他者への影響を考える上で、メモを通じた無意識の意識化は重要なステップとなります。

あなたの「言葉」と「URL」を残す。

タイトルとURLをコピーしました