自分の反応を変えてモラハラを終わらせる教材が完成
【広告】【モラル・ハラスメント】実践対策ガイドブック【CD付き】

モラハラする人は「反省文を書け!」と相手に命令したりします。モラルハラスメントする者は自分が相手よりも上のだと思わせるのです。

モラハラする人は「反省文を書け!」と相手に命令したりします。モラルハラスメントする者は自分が相手よりも上のだと思わせるのです。

モラハラする人は「反省文を書け!」と相手に命令したりします。モラルハラスメントする者は自分が相手よりも上のだと思わせるのです。そして必要以上に怒って相手を支配したりコントロールしたりしようとします。

それでは何故か?怒りは二次感情で、メインの一次感情は悲しみと言われています。つまり、よく怒る人は悲しみを本心に隠している可能性が高いのです。しかし、悲しみを出すことや許さない環境などで育つと、自分の悲しみを無いものとし、怒りでカモフラージュして強がる癖が付いている場合もあります。

ですので「反省文を書け!」と怒っている時、「この人は一体何に恐れているのかな?」と考えて、もう一歩踏み込んだ理解をして、もしも相手が「生活が壊れることを不安に思って、悲しんでいる」のだとすれば「大丈夫。生活を一緒に作っていこう」と言葉をかけると、相手の怒りが収まる場合もあります。

「モラハラは相手の言動に自分がどう反応するか?」で大きく変化するのです。怒りを例えると「火」です。その火に油を注げばますます怒りは悪化し爆発していきます。つまり「油」を注ぐような「反応」をしてはいけないということです。

では、肝心の「油」を注ぐような「反応」をしないためには、どうすれば良いか?その具体的な方法が「モラハラ実践対策プログラム」で学ぶことが出来ます。モラハラカウンセラーの大谷さんという方のプログラムで、モラルハラスメントは自分の力で解決することが出来ます。

解決をするには「正しい知識」と「情報」の2つが大事で、「相手の言動に対する自分の反応を変化させる」ことで解決できるのです。その具体的方法を「モラハラ実践対策プログラム」で学べます。

現時点でモラハラ改善・対策教材の中で一番良いと思う教材です。一生モラハラに悩まされない自分になりましょう。モラハラをされて、相手を変えても、また同じような相手に出会う事はよくあることです。根本解決は、自分を変える事が大事です。そして、それが幸せへの近道だと思います。

モラハラ実践対策プログラムの詳細

記事を読んで、一番良かった部分を投稿して教えて下さい。

よろしくお願いします。

オンラインカウンセリングサービスが完成!

Unlace(アンレース)には医師、臨床心理士(心理系民間資格の最高峰)、公認心理師(国家資格)、精神保健師など100名の専門家が所属しており、これらの悩みに対して的確なカウンセリングを提供しています。自分自身や自分の周囲の悩みについて相談したい方におすすめのサービスです。

顔出し不要・匿名でチャット形式で相談可能【Unlace】

公式サイトに移動したら「今すぐ登録」または「無料:60秒で診断してみる」または「すぐにカウンセリングを受ける」をクリックして下さい。会員登録をすると、カウンセリングの効果を最大化させる3つの無料機能をご利用いただけます(セルフケアは無料です。カウンセリングは有料だけど安い)。
オンラインカウンセリングサービスが完成!

この記事に星評価とコメントをお願いします。

皆様からのレビューを参考に記事を書いていきます。また、知りたいことがあればレビューコメント残して下さい。記事に追記します!













この記事のレビュー(一覧)

0.0
Rated 0 out of 5
星5つのうち0 0件の評価に基づく
星5つ(投稿者の主観:とても良い)0%
星4つ(投稿者の主観:良い)0%
星3つ(投稿者の主観:普通)0%
星2つ(投稿者の主観:少し悪い)0%
星1つ(投稿者の主観:とても悪い)0%

この記事には、まだレビューが投稿されていません。あなたが最初の投稿者になってみませんか? レビュー機能を新しく追加してみたので、よかったら一言でも、または星評価だけでも良いので投稿をお願いします。

このブログ全体のレビューを見る

ご訪問いただきありがとうございます。私が運営するモラルハラスメント情報のサイトをご覧いただき、記事を読んでいただいたことに感謝しています。皆様のご意見やご感想をお聞かせいただけると、私たちのサイトの情報の質を向上させる上で非常に役立ちます。ランキングにも参加していますので下記をクリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ モラルハラスメントへ
にほんブログ村
記事についてのコメントをいただける際には、以下のようなポイントに触れていただけると、より具体的なフィードバックがいただけるかと思います。

  • 記事の内容に対する感想や印象
  • 記事の情報の信頼性や正確性についてのご意見
  • 記事の内容についての質問や疑問点
  • 記事を読んで感じた共感や異なる視点についてのご意見

ぜひ、お気軽にコメントをしていただければと思います。皆様の貴重なご意見をお待ちしております。ありがとうございます。コメントは記事下部から投稿出来ます。

【無料】読者登録(今すぐ登録)

Kindle Unlimitedに登録すれば980円で対象本を読み放題
みんなのモラルハラスメント情報(新刊情報)

寄稿者情報

みんなの投稿
モラルハラスメントの深い支配を経験した管理者がモラルハラスメントの複雑な支配から抜け出すことが出来たのは「知ること(新しい情報に触れる)」によってです。

このブログは「みんな」から集めたモラルハラスメントに関する体験談や情報などを掲載しています。

モラルハラスメントは”わかりやすい”ものから”わかりにくいもの”まで様々です。わかりにくいモラハラの場合は「どのように支配されたのか…」を知らないと抜け出せないこともあります。

他の人の情報に触れることで「抜け出すキッカケ」となることもあります。そんなキッカケになれるブログであると嬉しく思って情報を公開しています。このブログは「支配されている人が支配されない自分(本当の自分を生きる)」になれるように願って運営されているものです。

コメント一覧

  • Comments ( 9 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. by コージー

    「反省文を書け!」と怒っている時、「この人は一体何に恐れているのかな?」と考えて、もう一歩踏み込んだ理解をして

    自分は上記の文章で、相手の裏の気持ちを読もうとしていて、更にプラスになるようにアプローチをしようとしている姿勢がとても良いと思いました。

  2. by 秋葉原乃桃

    「この人は一体何に恐れているのかな?」と言う部分です、

    怒り吠える言動を冷静な反応で受け流し、

    相手の真意を読み説き諭す、それを瞬時に行ってしまうのは、
    逆境を乗り越えてきた人しか出来ないことです。

    • アバター画像
      by edeght6y

      コメントありがとうございます。

      難しいけど、出来たら素敵ですね!

      参考になりました。

      ありがとうございました。

  3. by (∵)

    私は、「怒りは二次感情で、悲しみがメインであり一次感情なのだ。」という部分に、なるほどと思いました。

    父は、母の体調が悪いと機嫌が悪くなり、怒鳴ってしゃべっている時があり、私達家族は、うんざりしているのですが…、母が元気じゃないと悲しいという思いが、一時感情なのかなと思いました。

    • アバター画像
      by edeght6y

      コメントありがとうございます。

      「母が元気じゃないと悲しいという思い」はあると思いました。

      だけど、素直に出せず、怒りを使ってしまうのではないかと。

      怒りではなく、素直な感情を大切にしてもいいって納得できると怒りを使わずに出来るかもですね!

      参考になりました。

      ありがとうございました。

  4. by ナオニャン

    油を注ぐような反応をしてはいけない、というところが、よかったというか、勉強になりました。

    上手く立ち回れるようになれたら、相手の怒りも静まって、こちらも成長できるな、と思いました。

    • アバター画像
      by edeght6y

      コメントありがとうございます。

      「上手く立ち回れるように」

      参考になりました。

  5. by よっし

    モラルハラスメントをする人間の中には、怒りの一次感情である悲しみを出す事を許されなかった環境で育った可能性があるという事で、怒りでカモフラージュしてる場合がある。

    ここにモラルハラスメントは連鎖していくという事が現れていると思います。

    この部分がモラハラの事がよくわかるので良いと思います。

質問を投稿する(迅速にご返信します)