当サイトの発信情報は、特定の誰かを指しているものではありません。表現の自由。

自分の反応を変えてモラハラを終わらせる教材が完成
【広告】【モラル・ハラスメント】実践対策ガイドブック

当サイトの発信情報は、特定の誰かを指しているものではありません。ですので、当アカウントの情報と、特定の誰かと繋げる、結び付けるような行為をしている方がいましたら、絶対に行わないで下さい。名誉毀損になってしまう恐れがありますよ。当アカウントは誰の名誉も毀損しません。表現の自由。

表現の自由(ひょうげんのじゆう、英: freedom of speech)とは、すべての見解を検閲されたり規制されることもなく表明する権利。外部に向かって思想・意見・主張・感情などを表現したり、発表する自由。個人におけるそうした自由だけでなく、報道・出版・放送・映画の(組織による)自由などを含む。”」

引用元(

この通り、当アカウントは誰の名誉も毀損せず、表現の自由の範囲で発信しています。

特定の誰かを指しておらず、表現の自由という権利の範囲で発信していることに難癖をつけてくることは、表現を潰そうとしていることに繋がってしまうこともあります。(https://twitter.com/adult_children1/status/824537041224364032)にあるように、「表現」はとても大切なことです。

例えば「ハラスメント加害者」、こちらも特定の誰かを指しているものではありません。文字通り、「ハラスメント加害者」であり、それ以上でも、それ以下でもありません。ただそれだけのことです。その文字のまんまです。

これは、警察から教えてもらったことです。なので、警察から教えてもらったことを守り、表現の自由の範囲内で発信していることなので、それを特定の誰かに結び付けていき、騒ぎ出したとしたら、それはそこから先の方々の「責任」です。当サイトは誰の名誉も毀損しませんので。

我々が発信していることは特定の誰かを指すものではない。上記で書いたように、それ以上でもそれ以下でもない。つまり、表現の自由の範囲内の1つの表現なのです。その、こちらの表現に、何かを付け加える者は、その者の妄想を付け加えているのです。それ以降は、その者の「責任」です。

「特定の誰か」や「特定の商品名」に対して、悪評を流せばそれは立派な犯罪となる可能性があります。名誉毀損、信用毀損、偽計業務妨害罪等。それは当事者間で解決していく問題です。確かなことを知ることの出来ない周囲の者が騒ぐわけにはいかない。その騒ぎがネットリンチ等に繋がることもあるので。

「サヨナラ・モンスター」という商品名に対して、名指しで、嘘の悪評を流している。これは、犯罪に該当する可能性が非常に高いことです。これも当事者間(悪評を流した者と、実名や住所を公開している販売者)で解決すべき問題です。「特定の商品名」に対しての悪評は表現の自由ではない。

信用毀損罪・業務妨害罪とは、

「”虚偽の風説を流布し、又は偽計を用いて、人の信用を毀損する犯罪である。~省略~
本罪は危険犯であり、現実に人の信用を低下させていなくても成立するとしている(大判大正2年1月27日刑録19輯85頁)が、

”引用元(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%A1%E7%94%A8%E6%AF%80%E6%90%8D%E7%BD%AA%E3%83%BB%E6%A5%AD%E5%8B%99%E5%A6%A8%E5%AE%B3%E7%BD%AA)」

この通りで、「サヨナラ・モンスター」という商品名に対して、虚偽の風説を流布し、又は偽計を用いて、人の信用を毀損することは、信用毀損罪・業務妨害罪という犯罪に該当します。そして「危険犯」です。危険犯、、当然ですよね。周囲には気づかれにくいような工作をするのですから。

あなたの「言葉」と「URL」を残す。

タイトルとURLをコピーしました