善人のフリをしたモラルハラスメント加害者は虐めやすくする目的で「被害者を孤立(村八分)」させます。

自分の反応を変えてモラハラを終わらせる教材が完成
【広告】【モラル・ハラスメント】実践対策ガイドブック

善人のフリをしたモラルハラスメント加害者は虐めやすくする目的で「被害者を孤立(村八分)」させます。ですから加害者は「ぼっち…」「無人島…」などと、「孤立を匂わせる言葉」に嫌な意味を持たせて発していることがある。被害者を孤立させて楽しむ異常な加害者の特徴の1つです。

弁護士法人エースパートナー法律事務所さんの「労働問題の窓口」というサイトの「大人のいじめ?「モラハラ」って何?モラハラの被害にあったらどうしたら良いの?」の記事(https://roudou-mado.com/power-harassment/2124/)に職場のモラハラのケースとして「孤立させる」が書かれていますが、本当に、この通りですね。

「”明らかに被害者のことを悪く言っていることを気づかせるように陰口を言う。
陰口や悪口を広めて被害者を孤立させる。”」

引用元:大人のいじめ?「モラハラ」って何?モラハラの被害にあったらどうしたら良いの? | 労働問題の窓口

モラルハラスメントの加害者は、被害者を孤立させてからネチネチ、ジワジワと精神的な嫌がらせを執拗に繰り返していきます。これは自己愛的変質者。更に、それを隠し、善人や紳士を装ったり、社会的地位を悪用しているとなると…、これは、ますます異常なことです。社会的に孤立させて楽しむ加害者。

 

あなたの「言葉」と「URL」を残す。

タイトルとURLをコピーしました