加害者に恐怖をしている被害者は、加害者のことを知らない。

モラルハラスメント対策

自分の反応を変えてモラハラを終わらせる教材が完成
【広告】【モラル・ハラスメント】実践対策ガイドブック

モラルハラスメントを受け続けて恐怖が強くなっていったとする。これも、「サヨナラ・モンスター」の方法で恐怖を減らすことは可能です。例えば、加害者に恐怖をしている被害者は、加害者のことを知らない。だから「反応」も傍から見ると「それはちょっと危険かも…」と思う反応が目立つことがある。

「相手に対する自分の反応を変えるだけで結果は180度変わる(https://bright-ms.net/post-8223/)」に書いてあるように、自分の反応は、次の相手の反応に影響が出る。だから、加害者という、弱く、傷ついた人間を深く知っておけば、恐怖も減ってくるのです。知らない分だけ怖い。

そして、この「加害者」のことを知らなさすぎることで恐怖が強くなり、その恐怖を克服した頃には、多くのことを知っている。その「知る」が更に、自分の人生をより良いものに変えてくれる「力」にもなる。恐怖から得るものは大きい。恐怖感情は知るべきことを教えてくれている。

何も知らない頃は、加害者のことを「化け物」のように見える人もいるかもしれない。しかし、もう少し知っていくと、加害者も、弱く、傷ついた1人の人間だとわかってくる。更に知っていけば、怒っている姿が、実は、悲しんでいるんだとわかることもある。そして加害を防げれば、恐怖も感じなくなる。

大切なことの1つは、心の中の小さな自分の親として、相手からの加害を防げる自分になること(害を被らない自分)。その為に必要なことが、「予防意識」と「問題意識」を持っての「問題解決」です。「私(僕)を傷つけることは許さない(許可しない)」。この気持ちも大切です。

怒り狂っている加害者に対して、火に油を注ぐような反応をしてしますと、ますます怒り狂います(稀にそれを楽しむ被害者のフリをした加害者もいる)。大切なことは、火に油を注ぐのではなく、相手の怒りの炎を消すための色々な「消火方法」を知ること。

相手の怒りの炎を消すための色々な「消火方法」は大きく3つあります。
 
1、「怒りの原因を除去・解決」
2、「怒りの相手から対象を離す・離れる」
3、「強制的な力で制圧する」
 
消火方法(対処方法)を知っておけば、その分だけ恐怖も減ります。

あなたの「言葉」と「URL」を残す。

タイトルとURLをコピーしました