【質問・回答】自己愛性パーソナリティ障害の人の悪口を書き続けている人たちは自分のことを言ってる!?

【質問・回答】自己愛性パーソナリティ障害の人の悪口を書き続けている人たちは自分のことを言ってる!? 【質問・回答】

自分の反応を変えてモラハラを終わらせる教材が完成
【広告】【モラル・ハラスメント】実践対策ガイドブック

【質問】え?それってあなたのことじゃないの?

ネットで自己愛性パーソナリティ障害の人の悪口を何年も書き続けている人たちがいるんですが、傍から見て「え?それってあなたのことじゃないの?」って思うほどその悪口を言っている人自身のことに思えます。これってどんな現象ですか?

【回答】「投影」という心理学的な現象かもしれません。

それは「投影」という心理学的な現象かもしれません。投影とは、自分自身の持っている感情や特性を他者に押し付けることです。自己愛性パーソナリティ障害の人に対する悪口を書き続ける人たちが、実は自己愛性パーソナリティ障害の特性を持っている可能性があります。彼らは自己愛性パーソナリティ障害の特性を自覚していないか、受け入れがたいために他者に押し付けてしまっているのかもしれません。

また、自己愛性パーソナリティ障害の人に対する悪口を言い続けることで、自分自身を優越的であると感じることができるという心理的なメリットを感じているかもしれません。自己愛性パーソナリティ障害の人は、自分自身を過度に優れていると思い込み、他者を見下し、自分を高めるために他者を攻撃することがあります。したがって、自己愛性パーソナリティ障害の特性を持っている人が、自己愛性パーソナリティ障害の人に対して悪口を言うことで、自分自身を優越的であると感じることができるのかもしれません。

このような現象は、心理的な防衛機制の一つとして考えられるかもしれません。自分自身が持っている特性や感情を認めることができず、他者に投影して攻撃することで、自分自身を保護し、自分自身を守ろうとする心理的な仕組みが働いている可能性があります。しかしながら、このような行動は他者に害を与えることがあり、健康的な対人関係を損なう可能性があるため、注意が必要です。適切な専門家の助言を受けることが望ましいです。

関連記事:2記事

1記事目

自己紹介をしてくる人には気をつけて! 投影性同一視を利用する人に気をつけて遮断しよう:自分の邪悪さを投影する人を見抜く方法
心の問題解決をしていると、投影してくる人(自分の邪悪さを他人の所為にする人)が寄り付いてくる場合があります。彼らは自分の問題を解決していない為、無意識下に邪悪さなどの未処理の問題を抱えていて、それを認めないので、他人、特に僕らのように心の問...

2記事目

「自己愛性パーソナリティ障害だと決めつけられている人へ: 印象操作、レッテル貼り、投影性同一視、名誉毀損のリスクについて|みんなのモラルハラスメント情報|note」

あなたの「言葉」と「URL」を残す。

タイトルとURLをコピーしました