【質問・回答】SNSにおける不自然な自己愛性パーソナリティ障害叩きは、障害を抱える人たちがさらなるストレスを感じ、症状の悪化につながる可能性

【質問・回答】SNSにおける不自然な自己愛性パーソナリティ障害叩きは、障害を抱える人たちがさらなるストレスを感じ、症状の悪化につながる可能性 【質問・回答】

自分の反応を変えてモラハラを終わらせる教材が完成
【広告】【モラル・ハラスメント】実践対策ガイドブック

SNSにおける不自然な自己愛性パーソナリティ障害叩きは、障害を抱える人たちがさらなるストレスを感じ、症状の悪化につながる可能性があります。そのことについて質問がありましたので、回答します。

質問:決めつけている人が殆どではないでしょうか?

「あいつは自己愛性パーソナリティ障害だ」と決めつけている人が、SNSなどでかなりの数が見受けられますが、実際問題、自己愛性パーソナリティ障害と診断出来るのは診断の権限がある医師だけですよね? そしてあとは当事者だけが自分がその障害を抱えていることを知っているわけですから、SNS上で「あいつは自己愛性パーソナリティ障害だ」と決めつけている人が多いのは不自然だと思います。事実に基づいて言っているのではなく勝手に「あいつは自己愛性パーソナリティ障害だ」と決めつけている人が殆どではないでしょうか?

回答:その通りです。

その通りです。自己愛性パーソナリティ障害の診断は、専門的な知識と診断能力を持った医師によってのみ行われるべきです。SNS上で他人を自己愛性パーソナリティ障害と決めつける行為は、診断の専門家でない人が根拠もなく勝手に決めつけることであり、不適切であると言えます。

また、そのような決めつけやレッテル貼りは、対象者に心理的なダメージを与える可能性があり、モラルハラスメントやガスライティングの一形態となることもあります。SNS上で他人の心の問題について軽々しく語ることは、他人の心に傷をつけるだけでなく、誤った情報が拡散されることで社会全体に悪影響を与えることもあるため、注意が必要です。

質問:自己愛性パーソナリティ障害の悪化に繋がるのでは?

SNSにおける不自然な自己愛性パーソナリティ障害叩き(自己愛性パーソナリティ障害を抱える人を悪人と印象付けるような情報発信をしている人たち)は、群れて似たような発信をしていますが、偏見や差別につながらないよう配慮の欠片も無いように思えます。こういった情報が溢れかえることで、却って自己愛性パーソナリティ障害の悪化に繋がると思います。

回答:障害を抱えている人がストレスを感じ症状の悪化に繋がる可能性もある

SNSにおける不自然な自己愛性パーソナリティ障害叩きは、確かに問題があると言えます。不適切な情報発信が偏見や差別を助長し、結果として自己愛性パーソナリティ障害を抱える人々に対する理解や支援が妨げられることがあります。

また、こういった情報が広まることで、自己愛性パーソナリティ障害を抱える人たちがさらなるストレスを感じることもあり、症状の悪化につながる可能性があります。

そのため、SNS上で情報を発信する際は、正確性や客観性を重視し、偏見や差別につながらないような情報提供に努めることが重要です。また、受け手としては、情報を鵜呑みにせず、批判的思考を持って受け止めることが求められます。

SNS上の情報発信には、情報の正確さや適切な表現を保ちつつ、他人の感情や立場を尊重するように心がけることが大切です。これにより、自己愛性パーソナリティ障害を抱える人たちへの理解や支援が促進されるでしょう。

あなたの「言葉」と「URL」を残す。

タイトルとURLをコピーしました