【質問・回答】加害者Aがやってることは何!? 悪夢のコミュニケーション:ガスライティングとダブルバインドによる精神的虐待とその克服方法

【質問・回答】悪夢のコミュニケーション:ガスライティングとダブルバインドによる精神的虐待とその克服方法 【質問・回答】

自分の反応を変えてモラハラを終わらせる教材が完成
【広告】【モラル・ハラスメント】実践対策ガイドブック

人間関係は、私たちの日常生活において重要な役割を果たします。しかし、時にはその関係が複雑で困難なものになることがあります。特に、ガスライティングやダブルバインドといった操縦行為がある場合、それはまさに悪夢のようなコミュニケーションになり得ます。

ガスライティングとは、相手を疑心暗鬼にさせたり、自信を失わせたり、狂気に追い込むような行動を繰り返すことで、相手の心理状態を悪化させることを目的とした精神的虐待です。一方、ダブルバインドは、相手に対して矛盾したメッセージや要求を同時に行い、相手がどちらの要求に従っても否定されるような状況を作り出すことです。

これらの操縦行為により、被害者は自分の感情や判断力を疑い、ストレスや無力感を感じることがあります。長期的には、自己肯定感の低下や精神的な問題を引き起こすことがあります。本書では、ガスライティングとダブルバインドによる精神的虐待の実態を詳しく解説し、その克服方法についても具体的なアドバイスを提供します。

質問形式でわかりやすく書きました。

質問:

次の加害者について、正しいことを教えて下さい。

加害者Aは、被害者Bに対して、名誉毀損に該当するであろうコメントや、誹謗中傷コメントを投稿します。被害者Bが「迷惑だからやめて」と言うと、加害者Aは「気にしすぎ」「過剰反応しすぎ」「Bはおかしい」「Bは被害者妄想」と言います。この加害者Aから異常性を感じますが、これは何でしょうか? どうして相手が嫌がっていることがわからず、二重に傷つけているのに、被害者がおかしいことにされるのでしょうか?

回答:

加害者Aの行動は、ガスライティング(Gaslighting)と呼ばれる操縦・精神的虐待の一種です。ガスライティングは、相手を疑心暗鬼にさせたり、自信を失わせたり、狂気に追い込むような行動を繰り返すことで、相手の心理状態を悪化させることを目的としています。

加害者Aは、被害者Bに対して名誉毀損や誹謗中傷のコメントを投稿し、被害者Bが嫌がる行為を続けています。さらに、被害者Bがその行為をやめてほしいと言うと、加害者Aは被害者Bが過剰反応しているとし、被害者Bがおかしいというような言い方で被害者Bを否定します。これにより、被害者Bは自分の感情や判断力を疑い始め、自信を失っていくことがあります。

加害者Aがこのような行動をとる理由は様々ですが、一般的には加害者A自身が自己顕示欲が強い、他人をコントロールしたいという欲求が強い、自分自身の問題を他人に投影する傾向があるなどの特徴があります。また、加害者Aは自分の行動が相手に与える影響に無自覚であることもあります。

被害者がおかしいとされるのは、加害者Aが被害者Bの感情や意見を無視し、加害者Aの意見が正しいと主張することで、被害者Bを無力感に陥れることが目的です。これにより、被害者Bは自分の感情や意見を表現することが難しくなり、加害者Aの操縦下に置かれることになります。

質問:

ありがとうございます。ガスライティングだったのですね。先程の加害者Aの行動に、ダブルバインドは含まれていますか?

回答:

はい、加害者Aの行動はダブルバインド(Double Bind)の一例とも言えます。ダブルバインドとは、相手に対して矛盾したメッセージや要求を同時に行い、相手がどちらの要求に従っても否定されるような状況を作り出すことです。これにより、相手は自分の感情や判断力を疑い、ストレスや無力感を感じることがあります。

加害者Aの場合、被害者Bに対して名誉毀損や誹謗中傷のコメントを投稿し、被害者Bがその行為をやめてほしいと言うと、「気にしすぎ」「過剰反応しすぎ」「Bはおかしい」「Bは被害者妄想」と言います。これにより、被害者Bは自分の感情や判断が正しいのか疑い始め、どちらの対応をとっても加害者Aに否定されるような状況に陥ってしまいます。

このようなダブルバインドの状況は、被害者にストレスや無力感を与えるだけでなく、長期的には自己肯定感の低下や精神的な問題を引き起こすことがあります。

克服方法

悪夢のコミュニケーション:ガスライティングとダブルバインドによる精神的虐待とその克服方法について、以下の克服方法を挙げます。

  1. 知識と認識:まず、ガスライティングやダブルバインドといった操縦行為について学び、それらの兆候を見分けることが重要です。これにより、被害者は自分の感情や判断力を疑うことなく、状況を正確に把握することができます。
  2. 自己肯定感の向上:自己肯定感を高めることで、他人の言動に左右されず、自分の感情や意見を大切にすることができます。自己肯定感を向上させる方法としては、自分の長所や成功体験を振り返る、ポジティブな言葉を使って自分にエールを送る、自己アフィメーションを行うなどがあります。
  3. サポートを求める:信頼できる友人や家族、専門家などに相談し、自分の感情や状況を共有することで、客観的な意見や支援を得られます。また、他者とコミュニケーションを図ることで、自分の感覚や価値観が正当であることを確認できます。
  4. 境界線を設定する:加害者との距離を保ち、自分の心身の安全を守るために境界線を明確に設定することが大切です。加害者からの連絡を制限する、会う場所や時間を限定する、一定の距離を保つなど、自分にとって適切な境界線を引くことが重要です。
  5. 必要に応じて関係を断つ:ガスライティングやダブルバインドが続く場合、自分の心身の健康を守るために関係を断つことを検討することが必要です。加害者との関係を終わらせることは容易ではありませんが、自分のために最善の選択をすることが大切です。

これらの克服方法を通じて、被害者は自分を守り、ガスライティングやダブルバインドから解放されることができるでしょう。

あなたの「言葉」と「URL」を残す。

タイトルとURLをコピーしました