自分の反応を変えてモラハラを終わらせる教材が完成
【広告】【モラル・ハラスメント】実践対策ガイドブック【CD付き】

モラルハラスメント~対策で自分を守る~

まず、モラルハラスメント(モラハラ)とは暴力を伴うことはないものの精神的なダメージを与えるDVのことで、夫婦生活において夫から妻への暴言や態度によって妻が精神的に参ってしまう(もしくは妻から夫へもありうる)ものである。
モラハラをする人の特徴としては、出会ったときには優しいが結婚、出産なとをキッカケに性格が豹変。
周りにはいい顔を見せ、妻を悪者にしたて上げ、自分を正当化しようとするため、平気で嘘をつくことも多々ある。
何をしても文句を言って、言われた様に物事を進めてもあれもダメ、これもダメ、なぜお前はできないんだ。
だからお前はダメなんだ、恥ずかしいと思わないのか、などと暴言を吐いては相手を傷つけます。
また、1度気に入らないことがあると、何日間も無視をしたりと態度によって相手を傷つけることもあります。
しかし、そんな生活が嫌になり離れる素振りを見せるとコロっと一転し、優しく接してきます。
そこで妻は、やっぱりこの人は優しい人なんだ怒ってたのは私が悪かったんだ、と錯覚してしまいます。
そして、また夫にとって思い通りにならないとモラハラスイッチがオンとなり悪循環となります。
相手の弱味に付け込んでくるのが最も大きな特徴なのではないでしょうか。
そんなモラハラに対してどのような対策をしたら良いのでしょうか?
モラハラの人には本性を表してからのあーだこーだ言うのは逆効果!
態度によって攻撃されます。
まずは、出会ったときにできることがあります!
それはハッキリと物事を言える(イエス・ノーをはっきり言える)ということを相手に示しておく。
モラハラの被害者の特徴として責任感が強く真面目な人やお世話好きな人が多くあります。
そのため、モラハラによって自分の意見を言えず、相手を可哀想な人と思い私が守らなきゃ!という心理状況に陥りやすくなるのです。
ですから、出会ったときに自分のことを、少しでもアピールしてくるような人がいたらイエス・ノーをはっきり言えるようにしておくと相手はこいつは、自分の支配下にはできないと思い自ら離れていくはずです。
物事が始まる前にできる最大の対策なのではないでしょうか。
次に、物事が始まってからのモラハラに対する対策はモラハラには不思議なもので被害にあっていても気がつきにくいという傾向があります。
ですから、他人に指摘されて気がつくことが多くそのときにはすでに遅し。。。
やめて!
なんて聞くわけもなく距離を置くのが1番なのではないでしょうか。
他のDVとは違い、言葉や態度によるものですので証拠として残すのは難しいので最善として距離を置くのがベスト。
被害者はモラハラを受け続けることによって生きることも辛くなるほどの自殺願望が出てくると言われています。
離れるにしても、助けを求めるにしても、相手は周りにはいい顔を見せていますから証拠は「その場」にはないのですから
モラハラ疑惑が出てきた時から始められる「証拠集め」があります!
いつ、どこで、どんな場面で、何を言われた、何をされたなどを細かくメモすることです。
また、ボイスレコーダーなどを使うこともお勧めです。
これを抑えておけばいざとなったときには立派な証拠になります。
裁判などの証拠にもなります。
何より、手遅れの手遅れになる前に自分をモラハラから守りましょう。

オンラインカウンセリングサービスが完成!

Unlace(アンレース)には医師、臨床心理士(心理系民間資格の最高峰)、公認心理師(国家資格)、精神保健師など100名の専門家が所属しており、これらの悩みに対して的確なカウンセリングを提供しています。自分自身や自分の周囲の悩みについて相談したい方におすすめのサービスです。

顔出し不要・匿名でチャット形式で相談可能【Unlace】

公式サイトに移動したら「今すぐ登録」または「無料:60秒で診断してみる」または「すぐにカウンセリングを受ける」をクリックして下さい。会員登録をすると、カウンセリングの効果を最大化させる3つの無料機能をご利用いただけます(セルフケアは無料です。カウンセリングは有料だけど安い)。
オンラインカウンセリングサービスが完成!

この記事に星評価とコメントをお願いします。

皆様からのレビューを参考に記事を書いていきます。また、知りたいことがあればレビューコメント残して下さい。記事に追記します!













この記事のレビュー(一覧)

0.0
Rated 0 out of 5
星5つのうち0 0件の評価に基づく
星5つ(投稿者の主観:とても良い)0%
星4つ(投稿者の主観:良い)0%
星3つ(投稿者の主観:普通)0%
星2つ(投稿者の主観:少し悪い)0%
星1つ(投稿者の主観:とても悪い)0%

この記事には、まだレビューが投稿されていません。あなたが最初の投稿者になってみませんか? レビュー機能を新しく追加してみたので、よかったら一言でも、または星評価だけでも良いので投稿をお願いします。

このブログ全体のレビューを見る

ご訪問いただきありがとうございます。私が運営するモラルハラスメント情報のサイトをご覧いただき、記事を読んでいただいたことに感謝しています。皆様のご意見やご感想をお聞かせいただけると、私たちのサイトの情報の質を向上させる上で非常に役立ちます。ランキングにも参加していますので下記をクリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ モラルハラスメントへ
にほんブログ村
記事についてのコメントをいただける際には、以下のようなポイントに触れていただけると、より具体的なフィードバックがいただけるかと思います。

  • 記事の内容に対する感想や印象
  • 記事の情報の信頼性や正確性についてのご意見
  • 記事の内容についての質問や疑問点
  • 記事を読んで感じた共感や異なる視点についてのご意見

ぜひ、お気軽にコメントをしていただければと思います。皆様の貴重なご意見をお待ちしております。ありがとうございます。コメントは記事下部から投稿出来ます。

【無料】読者登録(今すぐ登録)

Kindle Unlimitedに登録すれば980円で対象本を読み放題
みんなのモラルハラスメント情報(新刊情報)

寄稿者情報

みんなの投稿
モラルハラスメントの深い支配を経験した管理者がモラルハラスメントの複雑な支配から抜け出すことが出来たのは「知ること(新しい情報に触れる)」によってです。

このブログは「みんな」から集めたモラルハラスメントに関する体験談や情報などを掲載しています。

モラルハラスメントは”わかりやすい”ものから”わかりにくいもの”まで様々です。わかりにくいモラハラの場合は「どのように支配されたのか…」を知らないと抜け出せないこともあります。

他の人の情報に触れることで「抜け出すキッカケ」となることもあります。そんなキッカケになれるブログであると嬉しく思って情報を公開しています。このブログは「支配されている人が支配されない自分(本当の自分を生きる)」になれるように願って運営されているものです。