自分が相手を傷付けているのに「私だって辛いんだよ」「俺だって我慢してるんだ」と被害者ぶってくる人は無自覚でモラルハラスメントをする性質があります。

自分の反応を変えてモラハラを終わらせる教材が完成
【広告】【モラル・ハラスメント】実践対策ガイドブック

自分が相手を傷付けているのに「私だって辛いんだよ」「俺だって我慢してるんだ」と被害者ぶってくる人は無自覚でモラルハラスメントをする性質があります。全ての人がそうではありませんが、このようなモラハラも存在します。このような加害者は自身の傷が癒えておらず、自分がされたようなことを無自覚で他の人に流してしまっていると思われます。まずは人を傷つけている自覚とともに自分の傷にも気づいて反省しましょう。

上記のようなモラルハラスメントはありますか?

はい、このようなモラルハラスメントは存在します。無自覚なモラハラ加害者は、自分が受けた傷や苦しみを他人に向けてしまうことがあります。彼らは自分が傷つけていることに気づかず、自分が被害者だと考えることがあります。これは、加害者が自分の感情や問題を他人に押し付ける形で現れます。 このような状況を改善するためには、加害者自身が自分の行動や感情について深く理解し、自分が他人を傷つけていることに気づくことが重要です。そして、自分の傷を癒すための努力や、他人への配慮を改善することが求められます。 もし、このようなモラルハラスメントに遭遇した場合、まずは自分の感情や立場をしっかりと伝え、加害者に自覚を促すことが大切です。また、自分自身のメンタルヘルスを守るために、適切な距離を保つことも重要です。必要に応じて、専門家や信頼できる人に相談することも検討しましょう。

 

タイトルとURLをコピーしました