平気で嘘をついて相手を悪者に仕立てあげるモラルハラスメントの加害者は人前で被害者を装うのが上手い演技タイプもいる。

被害者ぶってすり替える

自分の反応を変えてモラハラを終わらせる教材が完成
【広告】【モラル・ハラスメント】実践対策ガイドブック

投稿された文章:相手に害を加えて怒らせて被害者ぶるモラルハラスメント加害者(演技タイプ)

被害者を装うモラルハラスメントの加害者は、人前で、たまたまを装って被害者の足を何度も踏むことがある。「あっ、ごめん」と。当然、周囲には足を踏んでいる場面を見せないようにして。

繰り返された被害者が怒りを出したら「そんなつもりじゃないのに」と被害者と加害者をすり替えることがある。被害者の印象を操作して周囲に加害者として見せることがある。

そして、最初に何度も足を踏まれた被害者が怒ったら、加害者は「あの人、わざとじゃないのに、わざとって決めつけてくるぅ。なんか変」と二次的に被害者を精神的に追い詰める。

足を何度も踏んで、次は、印象操作して、その次は、変な人だというレッテル貼り。我慢強くない被害者ならカーッとなって頭に血が上ることもある。

そして、被害者を装った加害者は陰でほくそ笑む。

モラルハラスメントの加害者の得意技の1つは

被害者に「紛れる」ことです。

悪意のある嘘や汚い嘘をやめる勇気を持ってほしいと思います。

モラルハラスメント加害者の手口:被害者を怒らせてすり替える

この文章は、「被害者を装うモラルハラスメントの加害者」について説明しています。具体的には、加害者が被害者の足を何度も踏んでおきながら、周囲には見せずに「ごめん」と謝り、その後被害者を怒らせて、自分が被害者であるかのように振る舞い、周囲の印象を操作することで、被害者を精神的に追い詰める行為を指しています。

このような加害者は、被害者に紛れ込んでいるため、周囲には加害者であることが見えにくく、被害者が立場を訴えにくくなることがあります。この行為は、被害者を精神的に追い詰めることによって、被害者の自尊心や自己評価を傷つけ、自信を喪失させることが狙いとなっています。

モラルハラスメントは、加害者によって異なる手法が用いられるため、被害者自身が気づきにくい場合があります。被害者は、加害者に対してはっきりと断言し、自分を守る勇気を持つことが大切です。また、周囲にも相談することで、被害者を支援することができます。

モラルハラスメントとは

モラルハラスメントとは、職場や学校などで、人を傷つけたり追い詰めたりする行為のことです。モラルハラスメントは、相手のプライドや尊厳を傷つけることによって、精神的な苦痛やストレスを与えることが狙いとされています。例えば、噂話や侮辱、嫌がらせなどがモラルハラスメントにあたります。

被害者を装って本当の被害者を傷つけ、周囲の印象を操作するモラルハラスメントの実態

被害者を装って、本当の被害者を傷つけ、周囲の印象を操作するモラルハラスメントは、一般的には「演技タイプ」と呼ばれています。このタイプの加害者は、人前では無害な振る舞いをし、被害者の心理を混乱させます。被害者は、加害者に警戒することができず、周囲の印象も加害者に有利に操作されるため、孤立してしまいます。

例えば、加害者は、被害者の足を何度も踏んでおきながら、周囲には見せずに「ごめん」と謝ります。そして、被害者を怒らせて、自分が被害者であるかのように振る舞い、周囲の印象を操作します。被害者は、加害者に紛れ込んでいるため、周囲には加害者であることが見えにくく、被害者が立場を訴えにくくなることがあります。

モラルハラスメントを取る加害者の心理

モラルハラスメントを取る加害者の心理には、様々な要因が考えられます。一つは、自分自身のコントロール欲求や優越感を満たすために、他者を攻撃することで自己肯定感を高めようとする心理があるとされています。また、加害者自身が過去にモラルハラスメントを受けた経験がある場合には、そのトラウマが引き金となって、他者に同じような苦痛を与えることで自分を正当化しようとする心理が働く

加害者が被害者に紛れ込む手法

加害者が被害者に紛れ込む手法は、多岐にわたりますが、主なものを以下に挙げます。

・「ごめんなさい」と謝る:加害者は、被害者の足を何度も踏んでおきながら、周囲には見せずに「ごめんなさい」と謝ります。被害者は、加害者に対して怒ることができず、自分が間違っているのではないかと自己否定してしまいます。

・優しく接する:加害者は、被害者に対して優しく接することで、被害者を信用させます。しかし、実際には加害者は、被害者を狙った嫌がらせを行っていることが多いです。

・言葉巧みに誘導する:加害者は、被害者を誘導して、自分が被害者であるかのように振る舞います。被害者は、加害者の言葉に流されてしまい、自分が被害者であるかのように感じてしまいます。

被害者が気づくべきモラルハラスメントのサイン

被害者が気づくべきモラルハラスメントのサインには、以下のようなものがあります。

・噂話や中傷:周囲から自分に対する噂話や中傷が聞こえてくる場合があります。また、SNS上で自分に対する誹謗中傷が行われる場合もあります。

・孤立:周囲の人間関係がうまくいかなくなり、孤立するようになります。また、職場や学校でのパフォーマンスが低下することもあります。

・ストレスや不安:日常生活でストレスや不安が増え、精神的な疲れを感じるようになります。また、睡眠障害や食欲不振などの身体的な症状が出ることもあります。

モラルハラスメントを受けた場合の対処法

モラルハラスメントを受けた場合、以下のような対処法があります。

・自己防衛法:自己防衛法を身につけることで、加害者の攻撃から身を守ることがで

ます。自己防衛法には、例えば、冷静に対処すること、適切な距離感を保つこと、自分の立場や権利を主張すること、周囲に助けを求めることなどがあります。

・相談する:信頼できる友人や家族、上司や先輩など、相談できる人に相談することも重要です。相談することで、自分が孤立していないことを実感することができ、また、アドバイスや支援を受けることができます。

・専門家に相談する:場合によっては、専門家に相談することも必要になる場合があります。心理カウンセラーや弁護士、労働問題に特化した団体などが、相談先として挙げられます。

・会社や学校に相談する:モラルハラスメントを受けた場合、会社や学校の人事部や相談窓口などに相談することも有効です。適切な措置が取られることで、モラルハラスメントを受けることがなくなる場合もあります。

・加害者に直接対話を持つ:場合によっては、加害者と直接対話を持つことが必要な場合があります。しかし、加害者によっては、対話がうまくいかない場合もありますので、必ずしも有効な方法ではありません。

モラルハラスメントを受けた場合、一人で抱え込まず、周囲の人々に相談し、適切な対処法を見つけることが大切です。また、加害者によるモラルハラスメントは、加害者自身にも問題があるため、加害者自身も問題意識を持ち、自分自身を改善することが必要です。

まとめ:悪意のある嘘をやめる勇気を持とう

モラルハラスメントは、被害者を装って本当の被害者を傷つけ、周囲の印象を操作する行為です。加害者は、悪意のある嘘をつき、被害者を追い詰め、自尊心や自己評価を傷つけることで、被害者を精神的に苦しめることが狙いとなっています。

このような行為をやめるためには、加害者自身が問題意識を持ち、自分自身を改善することが必要です。悪意のある嘘をつくことで得られる一時的なメリットよりも、自分自身の良心や他人への思いやりを優先することが重要です。

また、被害者は、加害者に対してはっきりと断言し、自分を守る勇気を持つことが大切です。加害者によって異なる手法が用いられるため、被害者自身が気づきにくい場合がありますが、サインに気づき、適切な対処法を見つけることが重要です。周囲の人々に相談し、適切な支援を受けることも有効な方法の1つです。

モラルハラスメントは、個人だけでなく、組織や企業の中でも発生する問題です。企業や組織は、モラルハラスメントを防止するための方針を策定し、社員教育を行うことが重要です。

最後に、悪意のある嘘をやめる勇気を持ち、自分自身と周囲の人々を大切にすることが、モラルハラスメントを防止するために必要なことです。

関連記事:

あなたの声を上げる勇気を支える:新刊『怒らせるほうが悪いと言いたいあなたへ』を公開
こんにちは、皆様。 特別な瞬間を皆様と共有したく、今日はこのブログを更新しています。私の最新書籍『怒らせるほうが悪いと言いたいあなたへ』がAmazonのKindleストアでついに公開されました! 本書はモラルハラスメントの深淵を探り、その中...

あなたの「言葉」と「URL」を残す。

タイトルとURLをコピーしました