「小細工型モラル・ハラスメント加害者」は、話を作り出していく

自分の反応を変えてモラハラを終わらせる教材が完成
【広告】【モラル・ハラスメント】実践対策ガイドブック

モラルハラスメントの加害者は、相手の言葉に勝手な意味づけ(加害者にとって都合の良い意味づけ)をして、相手の印象が悪くなるような話を作って、それを広めていくという、非常に迷惑で異常なことを行うことがあります。話が通じない加害者は、悪意がある者か、または、重度の妄想者です。

「真似されてる」「被害を受けてる」などと、話を作っていく加害者、これは自分の実名を隠して言っているのであれば、重度の妄想者ではなく「悪意ある者」でしょう。実名を隠す、という行動が取れるのですから「意図」している可能性が高いです。意図しているのなら、とんでもない悪人ですね。

「真似されてる」のが、もしも本当ならば、SNSなどで何年も言うわけがないことは誰でも考えればわかること。真似されたのであれば対処できます。逆に対処できないのであれば、それは「真似された」のではなく「真似されたと被害妄想している、または、偽被害を謳っている」ということ。シンプル。

当アカウントの発信で「偽被害を謳って、話を作って、誰かの印象を悪くしようとする加害者」がいることが分かったと思います。これも、立派な精神的な嫌がらせですから、立派な「モラル・ハラスメント」です。自己愛的変質者であるモラル・ハラスメントの加害者は、偽被害を謳って「すり替え」もする。

投影の悪用は凶器です。モラルハラスメントとして使われることもある。あなたは投影だと決めつけられたことはないですか?
心理学用語の「投影」、耳にしたことのある方もいらっしゃるかもしれませんね。 しかしながら、残念なことに間違った使い方、言わば「投影の悪用」をしている方もいらっしゃいます。 「投影」とは何か、それを悪用することがどれだけ人を傷つけるのか、正し...
『「それ、投影だよ!(怒り)」という逃げ、やめませんか?』
こんにちは~~!    先日、ミュージカルレ・ミゼラブルの舞台を見てきました~  映画も観たことがなくてストーリーがわかるか不安でしたが、  うるうる(古い…
【心理学の投影の悪用】「あなたの心がそうだから、そう見える」や「目の前の相手は、あなたを映している鏡」は、ちょっと言葉は悪くなりますが、それは「投影バカ」、または、ハラスメントです。
未だに、「目の前の相手は、あなたを映している鏡」という「古い思い込みをすべてに当てはめている者」もいて、なんでもかんでもすぐに「投影だよ!」と言っている者がいます。ちょっと言葉は悪くなりますが、このようなことをすぐにいう者を、僕は「投影バカ...

「すり替え」だけではなく「心理学の投影の悪用」をして巧妙にレッテル貼りをしたり、ターゲットが悪く見えるように周囲を騙したり、「小細工」ばかりする「小細工型モラル・ハラスメント加害者」もいます。加害者と言っても色々な加害者がいます。わかりやすい加害者から、わかりにくい加害者まで。

「自分が真似されたと思ったこと」は、何らかの対処(削除申請、法的手段等)が出来ないのであれば、それは「問題がない」ということ。何故なら、問題のあることなら何かしらの方法で、ちゃんと対処できるようになっているからです。偽被害を謳っている者もいますし、勘違いしている者もいる。色々。

 

あなたの「言葉」と「URL」を残す。

タイトルとURLをコピーしました