モラハラ加害者は、実際には女性が多いと推測されます

自分の反応を変えてモラハラを終わらせる教材が完成
【広告】【モラル・ハラスメント】実践対策ガイドブック

「モラハラ夫」という言葉がよくメディアで取り上げられている為、モラルハラスメントの加害者は男性が多いというイメージがありますが、実際には女性の加害者の方が多いのではないかと推測しています。
DVやセクハラなどは男性の方が圧倒的に多いと思われますが、昔から女性の行ういじめという物は陰湿的な物ばかりでした。
女性特有の陰口なんかも陰湿的な物です。
女性は力がそんなに強くないので暴力を奮う嫌がらせというのは殆ど聞いたことがありませんが、それよりも言葉や無視するなどの態度でいじめるというのは女性に多い気がします。
何故モラハラ加害者=男性が多いというイメージが根付いてしまったのかというと、先程挙げたモラハラ夫の話もそうですが、女性からモラハラを受けているということで被害を訴えることもなく我慢している人も多い為あまり女性によるモラルハラスメントが表面化されていないのだと思います。
いじめの代表的な物に「無視」がありますが、実際に無視という方法でいじめを行っているのは男性よりも女性の方が多いです。
学生のいじめもそうです。
仲が良かったのに急に無視されるようになった。
男子のいじめは所有物を損壊したり殴ったりしていじめますが、女子は無視や仲間はずれなど、地味で陰湿的な方法で相手に精神的なダメージを行うことが多いです。
そして先生や他の生徒がいる所ではいかにも仲が良さそうに振舞っているのです。
筆者自身も過去に何度かモラハラを受けたことがありましたが、加害者はいずれも女性でした。
どのようなモラハラを受けたのかと言うと、やはり無視だったりそっけない返事をされるなど、地味な方法で嫌がらせを受けていました。
また、インターネットが普及して問題になっているのはメールやLINEなどを使ったいじめです。
このようなメッセージツールを使って誹謗中傷などの言葉を使って精神的に追い詰めさせるのも女性が多いです。
女性の場合、無視したりすることはありますが面と向かって相手に悪口を直接言うことが出来ない人が多いです。
その為陰口が大好きなのですが、メールやLINEであれば相手と対面しなくても被害者本人だけに嫌味を言うことが出来るということもあり、女性のモラハラ加害者には都合が良く利用しやすいツールなのでしょう。
もし一緒にいる時によく誰かの陰口を言っているような女性がいたら要注意。
いずれ誰かに対してモラルハラスメントをするようになってしまうかも知れません。


気を狂わせる虐待ガスライティングについて

あなたの「言葉」と「URL」を残す。

タイトルとURLをコピーしました