モラルハラスメントの加害者は、執拗な質問攻めをします。目的は質問ではありません。追い込むことが目的で

自分の反応を変えてモラハラを終わらせる教材が完成
【広告】【モラル・ハラスメント】実践対策ガイドブック

モラルハラスメントの加害者は、執拗な質問攻めをします。目的は質問ではありません。追い込むことが目的ですから、質問を無駄に考えさせたり、「ん?」と思う質問をいちいちしてきます。そこから捏造をして相手の印象を悪くして周囲に対しても「思い込ませ」を作り出すのがモラハラ加害者です。そして相手に落ち度や悪い印象を作り出してから暴言の出番です。相手を責め出します。その暴言、あるいは暴言を隠して、悪者にした相手を責めていきます。

モラルハラスメントの加害者の行為の典型的な特徴

モラルハラスメントの加害者は、以下のような典型的な特徴を持ちます。

  1. 執拗な質問攻め: 加害者は被害者に対して質問を連発し、目的は質問自体ではなく追い込むことにあります。無駄に考えさせたり、混乱させるような「ん?」と思う質問を繰り返し行うことで、被害者を追い詰めようとします。
  2. 捏造をして相手の印象を悪くする: 加害者は捏造や事実を歪曲し、被害者の印象を悪くするための情報を作り出します。これにより、被害者に対して周囲に「思い込ませ」を作り出し、被害者を非難する材料を提供します。
  3. 暴言の出番: 加害者は、被害者に対して暴言を浴びせたり、侮辱的な言葉を使って攻撃を仕掛けます。これにより、被害者を責め立てたり、傷つけたりすることで、加害者自身の優越感を高めようとします。
  4. 相手を責め出す: 加害者は、捏造や歪曲した情報を使って、被害者に対して責任を押し付けます。被害者に落ち度や悪い印象を作り出し、自分自身を潔白だと主張する一方で、被害者を非難し続けます。

これらの特徴を持つモラルハラスメントの加害者は、被害者を追い詰めるために様々な手段を用いることが多く、深刻な精神的な苦痛を被害者に与える可能性があります。加害者の行為を見抜き、適切に対処することが重要です。

モラルハラスメントに対抗するための対策と対応方法

モラルハラスメントに対抗するためには、以下のような対策や対応方法が考えられます。

  1. 周囲の協力を得る: モラルハラスメントに遭っている場合、周囲の人に助けを求めることが重要です。信頼できる上司や同僚、人事部などに相談し、サポートを受けましょう。証拠を集めることも大切です。
  2. 対話を試みる: 加害者との対話を試みる場合、冷静に事実を伝え、自分の意見を主張することが大切です。感情的にならず、具体的な行為や言動を示し、解決策を一緒に考えるように促しましょう。
  3. 職場のルールやポリシーを確認する: 職場にはハラスメントを禁止するルールやポリシーが存在することが多いです。これらを確認し、違反行為を報告する仕組みを活用することができます。
  4. 専門の支援を受ける: モラルハラスメントに対しては、労働弁護士や労働相談の専門家などの支援を受けることも有効です。法的なアドバイスやアクションを起こすことで、被害者の権利を守ることができます。

モラルハラスメントに対抗するためには、自己防衛だけでなく、周囲の協力を得ることや専門の支援を受けることが重要です。早めに対策を講じることで、被害を最小限に抑えることができます。

モラルハラスメントの被害者へのサポートと支援

モラルハラスメントの被害者へのサポートと支援は、以下のような方法が考えられます。

  1. 精神的なケア: モラルハラスメントは心理的な影響を及ぼすことが多いため、被害者のメンタルヘルスに配慮することが重要です。カウンセリングや心理的なサポートを提供し、被害者の精神的なケアを行いましょう。
  2. 職場のサポート: 被害者が職場での問題に対処する際に、上司や人事部がサポートを提供することが大切です。被害を報告した際には、適切な対応や解決策を提供し、被害者をサポートする姿勢を示しましょう。
  3. 法的なサポート: 被害者が法的なアクションを起こす場合には、労働弁護士や法律の専門家が適切なサポートを提供することができます。法的なプロセスについてのアドバイスや手続きの支援を受けることで、被害者の権利を守ることができます。
  4. 社内の意識啓発: 職場全体に対して、モラルハラスメントについての意識啓発を行うことも重要です。従業員に対して、モラルハラスメントの定義や報告手続き、対応方法などを明確に伝え、被害者をサポートする社内の仕組みを整備しましょう。

モラルハラスメントの被害者に対しては、精神的なケアや職場のサポート、法的なサポートを提供することで、被害者の支援を行うことが重要です。また、社内の意識啓発を通じて、モラルハラスメントの予防や対応を促進することも大切です。

 

あなたの「言葉」と「URL」を残す。

タイトルとURLをコピーしました