サヨナラ・モンスターは、なぜ、冷静でいることが出来るか?

自分の反応を変えてモラハラを終わらせる教材が完成
【広告】【モラル・ハラスメント】実践対策ガイドブック

ここまで酷い事件に巻き込まれてしまったサヨナラ・モンスターは、なぜ、冷静でいることが出来るか?他の人(一部)は「嘘が本当のことのように書かれていく過程が恐怖で、混乱してどうしていいかわからなくなる」と言うのに、どうして冷静か。

それは、サヨナラ・モンスターの方法で「心を整理しているから」です。だからブレにくくなり、混乱しにくくなり、そして自分を大切に思えるし、本当のことや全体像を自分でわかっている。俯瞰してみることも出来る。だから基本的には動じないのです。あとは光を照らせば良い。

アダルトチルドレンの人に必要なことはこれだと思います。アダルトチルドレンの人はナメラレ体質で、あのような頭の良い攻撃者から封じ込められやすいです。だからアダルトチルドレンの人を見下して寄り付いてくるハラスメント加害者もいます。大事なことは「本当のことを明らかにする力」です。

サヨナラ・モンスターは、自分が自分の親となり、自分の傷に向き合い、時には痛みを伴うけれど、そこからプラスを見つけて「傷」を「傷ではない状態」に変えていくための方法です。傷が痛むこともありますので、精神疾患の治療や投薬を受けている方は、向いてないと思います。

未処理未消化の感情を1つ1つ見つけて感じていくと、心の深い部分にある「傷」に辿り着くことが出来ます。この「傷」を癒すことに成功(まとまり全体の意味)すれば、1つのまとまりからプラスを手に入れることが出来ます。何らかの心の成長です。辛かったこと、苦しかったこと、無駄ではなかった。

精神疾患の治療や投薬を受けている方は、ご自身の治療を大切にして下さい。サヨナラ・モンスターは、心の傷に向かっていく方法なので、時に、心が本当に痛くなります。だけど、プラスな気持ちの変化が起こってきます。傷が表面化してきたときは、ゆっくり休んで、回復して下さい。

あなたの「言葉」と「URL」を残す。

タイトルとURLをコピーしました