アダルトチルドレンの悲しい特徴…。そして「自分に自信がない」「他人を信頼できない」など常に生きづらさを感じて生きている人へ

自分の反応を変えてモラハラを終わらせる教材が完成
【広告】【モラル・ハラスメント】実践対策ガイドブック

アダルトチルドレンの人は、生きづらさを抱え、自分に自信が持てなかったり、他人を信頼できなかったりします。

僕もアダルトチルドレンだったのでよくわかります。その苦しみから抜け出すには「回復してから、たくさんの勘違いに気づいて、自分で自分を育てること」が必要です。

僕自身がアダルトチルドレンから抜け出すために行った方法は「サヨナラ・モンスター」の方法です。

アダルトチルドレンの人は勘違いが多い

アダルトチルドレンの人は、自分を不幸にしてしまうようなことを無意識のうちに行っていることが非常に多いです。無意識のうちに自分を不幸にしてしまうような選択をしてしまいやすい。それは無意識レベルでの勘違いがあるからです。だからこそ、その勘違いを勘違いだと気づいて省き、新しい考え方(自分を幸せにするための考え方)をしていく必要があるのです。

アダルトチルドレン(Adult Children)とは、「機能不全家庭で育ったことにより、成人してもなお内心的なトラウマを持つ」という考え方、現象、または人のことを指す。

 

引用元:アダルトチルドレン – Wikipedia

こちらの引用にあるように、アダルトチルドレンの人は、機能不全家庭で育ったことで大人になってもトラウマを抱えている状態なのです。

トラウマとは

トラウマは、精神的なショックや強い恐怖によって出来る心の深い傷のことです。このトラウマって何なのかと言いますと、「過去の未処理の感情」です。その時の強いショックや恐怖で処理しきれなかった出来事によって生み出された感情を心の奥に封じ込めたのです。そうすることで自分が壊れないように守って生き延びてきたのです。

しかし、そのトラウマ(過去の未処理の感情)は自分自身で解決する必要がある問題なので、いずれ浮上してきます。浮上してきたトラウマを再現し、トラウマにならない記憶として適切に処理することでトラウマ記憶はトラウマではなくなるのです。

ですので、最初に書いた「回復してから、たくさんの勘違いに気づいて、自分で自分を育てること」が必要になるのです。自分が成長することで、過去には適切に処理できなかったけれど、成長した今なら適切に処理できることも増えているから、成長するほど、トラウマを消化しやすくなるのです。

回復し、学習し、成長し、トラウマを再現して適切に処理する。そういったことが大切です。そのための自己学習教材が、アダルトチルドレン専用!癒しと回復キット「セルフスタディ(自己学習)キット」です。

子供時代に子供らしく育っていない

アダルトチルドレンの人は「自分に自信がない」「他人を信頼できない」「ナメラレ体質」など、生きづらさに繋がる様々な特徴があります。

アダルトチルドレンの人は機能不全家庭の中で機能不全家族に囲まれて育ち、子供らしい成長が出来ないまま大人になり、生きづらさを抱えて生きている人たちです。

機能不全家族(きのうふぜんかぞく、英:Dysfunctional Family)とは、家庭内に対立や不法行為、身体的虐待、性的虐待、心理的虐待、ネグレクト等が恒常的に存在する家庭を指す。機能不全家庭(きのうふぜんかてい)とも称され、その状態を家庭崩壊(かていほうかい)、もしくは家族崩壊(かぞくほうかい)と言われている(英語ではfamily breakdownと表記されている)。

引用元:機能不全家族 – Wikipedia

このような機能不全家族に囲まれて育つしかない環境では子供が子供らしく育っていける可能性は非常に低いかと思われます。必ずとは言えませんが、こういった環境で子供らしく育つというのは非常に難しいことだと思います。

子供時代に子供らしく育っていないので、とても辛い思いをしてきた人が多いのです。子供時代に子供らしく育てられなかったことに罪はありますか。

ありません。

それでもアダルトチルドレンの人を見下して存在が罪だというのならば、ハッキリ言いましょう。そう思っている”あなたこそ”が「地獄の底に真っ逆さまに落ちていくであろう罪人ではないだろうか…」と。

そして前世の所為にしている者たちからすれば「子供であっても前世の行いの所為だ!」と言いたくもなるでしょう。

・・・

有難いことですよね。自分たちの心理的な虐待を「前世の概念」によって隠蔽してもらえる反省する時間を頂けたことが。意味わかりますか。親が子を巧妙に追い詰める。その結果が出てくる。それを前世の行いの所為にしてもらえるということは責任を”一時預かり”してもらっていただけなんですよ。

前世の所為にすれば、親の心理的な虐待を所為にしている間だけ無かったことにしてもらえる。何故か。猶予期間だからです。

その間に自分で気づいて反省することが必要だけど、いつまでも自分の問題に向き合わず他人の問題ばかりを見て「前世の行いの所為」と誤魔化す者が多いから前世の所為には出来なくしちゃうことが大事になってくるのです。

その1つがモラルハラスメント。そして毒親、心理的な虐待、ハラスメントなどに人が騒ぎ出すこと。そうすれば「前世の行いの所為」にしていた者が明るみに出てきます。今は、少しずつ厳しく追及され出している時です。

現実を直視させると苦しいから、少しずつ反省し改善するための優しさある概念が前世です。アダルトチルドレンの子たちを虐待してきた人は自分の傷も癒して反省も必要になってきます。

あの世論理は「責任の一時預かり」です。あの世論理によって心理的な虐待をしていたことを明らかにしないでもらえていたのです。繋がりが明確ではない場合「前世の行いの所為」と決めつけることが出来るのです。そうすれば毒親は楽になった気がするのです。

仮に100歩譲って本当に前世の行いの所為だったとしたら、それは前世の事実確認が出来るまでは「わからないこと」ですよね。確認できないことを確実にあるいうのは妄想のようなものです。妄想では話になりません。なので「もしかしたら前世があって、前世の行いの所為で今起きていることもあるかもね」というのなら可能性としてはあるかもしれない話ですよね。

なので、何でもかんでも「子供であっても前世の行いの所為だ!」と決めつけて逃げるのはよくないと思います。

親の不始末を子供の所為にするために「前世の行いの所為」を持ち出す者もいるのです。前世は「事実確認」の出来ない想像上の領域です。事実確認が出来ないということは言い換えれば「何でもあり」の世界なのです。言ったもの勝ちの世界があの世。それを悪用するのはよくない。良い利用をしないと。

僕は小さいころにおねしょをした。そしたら前世罪人だからおねしょをすると言われ続けた。他にも、3歳くらいの時にある宗教の集まりの場でおしっこをしたから罰があたった。とも言われていた。

それが潜在意識(無意識)への刷り込みになり小学5、6年までおねしょが止まらなかった。そして13歳、親を心から否定し親から逃げたらピタッとおねしょが止まりました。それは潜在意識(無意識)レベルから跳ね除けたからです。

だから逆なんです。「先に刷り込みがある」のです。子供はその刷り込み通りになりやすい。子供であればあるほど潜在意識(無意識)100%に近いから影響も受けやすいのです。だから親を心から拒否し出して親から逃げたら暗示が解けたのです。「お前はおねしょをする」という強烈な暗示。暗示をかけた者を全否定し逃げたら解けたのです。機能不全家庭では「あの世論理」を悪用する場合もあるので書いておきました。

子供時代の少年院で出てしまった、とある恥ずかしい「〇〇〇〇癖」とソレが消えた理由

機能不全家庭ではマインドコントロールをしている場合もある

毎月100名の会員様を獲得している人気開運サイトを運営している占い師のおかの佑香さんという方の教材で「占い師になる!36時間プログラム Fortunate講座初級編」という教材があるのですが、そのページから引用させていただきます。

マインドコントロールという洗脳テクニックがありますが、
占いの何気ない鑑定結果でもいつの間にか心に刻まれ、
心を支配されてしまうことがあります。

マインドコントロールのように、
気づかない心の奥に無意識に刷り込まれてしまう恐ろしさがあるのです。

だから占い業界では
「人の寿命や生死に関わるようなことは言ってはいけない」
というのが暗黙のルールです。

引用元:占い師になる!36時間プログラム Fortunate講座初級編

こういうことなんです。これは本当に怖いことです。僕は、長い年月、体感したからこそわかるのです。僕のような、潜在意識(無意識)レベルでの深い支配を受けてきた人は、抜け出すには時間もかかります。

機能不全家庭では、親子間や兄弟間でマインドコントロールをしている場合もあるのです。

常に緊張感ある中で育った

心の苦しさや社会に適応出来ないなどの生きづらさから心の病気になる可能性はありますが、アダルトチルドレンという言葉は「病気を指す言葉ではない」のですが、勘違いをしている方もいますので、勘違いしている方はこの機会に修正すると良いです。アダルトチルドレンの意味は記事の上部で書いたとおりです。

アダルトチルドレンの人は、自由で伸び伸びと子供が子供らしくいれる環境を与えられず、常に緊張感のある中で親に甘えることもできずに子供時代を過ごしていることが多いのです。本来ならば楽しんでもよい出来事などに対して積極的に取り組むことを躊躇してしまったり、抑圧され自らの感情を押し殺してしまい素直な本音を表現できなかったりするために自分の人生を前向きに考えられず絶望感を感じてしまうこともあります。

そのため、自分の人生なのに他人事のように思い、何にも興味や関心を持てなくなるということもあります。常に生きづらさを感じている状態です。そんな、スタートが厳しい状態から始まった勇気ある人がアダルトチルドレンの人たちです。

大事なことは、傷ついたままじゃいけない。

自分の人生を歩みだす」ことです。

 

もう二度とナメられ体質悔しい思いをしたくないなら
自分の人生を歩みだすための回復のステップ
アダルトチルドレン専用!癒しと回復キット
セルフスタディ(自己学習)キット

勘違いされて二次的に傷つく

アダルトチルドレンというと「子供のまま大人になった人」「大人になりきれない人」などといったイメージを持たれやすく勘違いされていることもあります。理解無き人たちの言葉が深く心に刺さったり心が抉られるような思いになることもあると思います。

だけど、それは仕方ない部分もあります。何故ならアダルトチルドレンの人のような悲しい環境で過ごしていなければ理解は難しいからです。

例えば最初から最後まで温室育ちだと、温室以外は理解できなくて当たり前ですよね。それと似たようなものです。なので理解無き人たちの言葉で傷つくこともあるかと思いますがお互いに育った環境が違えば理解は出来ないものですのでこのことを受け入れたら理解されなくても「あの人が理解できなくても当たり前」と思えて楽になるかもしれません。

相手には相手の育った環境があり、理解が出来ないことが自然なことなのです。理解は本当に難しいのです。人は自分でのことでさえ中々理解できないものですから他人なら尚更理解は難しいのです。理解は難しくて当たり前だとわかれば勘違いされて二次的に傷つくことも減らせるかと思います。

自分を認める事が出来ずに過小評価する

アダルトチルドレンの人は、子供の頃に親や周囲の人に認めてもらったり褒めてもらったりした経験が少ないために、自分のことを「過小評価(実際よりも低く評価)」し、自信がもてない状態になっています。また、他人から認めてもらったとしても素直に喜ぶことができません。他人も自分を信じて認めることができなくなっているのです。

そうなって当然です。

「過小評価」は「認知の歪み」の10パターンのうちの1つでもあります。こういった考え方の癖が自分を苦しめるので、修正していくことが必要だと覚えておいてください。「拡大解釈」でもなく「過小評価」でもなく現実的な視点でバランスよく自分を見ましょう。良いところはいっぱいあるんです。見方を変えれば気が付きます。

あなたを「過小評価(実際よりも低く評価)」した人の価値観で、あなた自身が、自分を見ているのです。それが取れてくればちゃんと自分を大切に思える時が来ます。大丈夫です。僕も同じでしたので。ちゃんと人は変われます。

認知の歪みによって「あがり症」になることもあります。

自分への批判と他人への批判の連鎖を断ち切る

アダルトチルドレンの人は、子供の頃に親から「不当な批判(筋の通らない誹謗中傷など)」をされていたことが多いため、自分のことを不当に批判する傾向が強い場合があります。

そのため、他人に対しても不当に批判してしまいがちになるのです。批判の連鎖です。それでは人間関係も上手くいかなくなりますよね。こういった考え方の癖を受け継いでいることがありますので、新しい考え方をしていきましょう。

あなたが不当な批判の連鎖を断ち切るのです。「不当な批判(筋の通らない誹謗中傷など)」は人を傷つけます。それをやめる決心をするのです。自分もされてきた。辛かった。悲しかった。だからやめる。

見捨てられ不安が強い

アダルトチルドレンの人は、子供の頃、家にいつも親がいなかったり、親がいても自分に関心がない状態で精神的に見捨てられていたりした場合があります。

不安が強い中で育つと、大人になっても「自分はいつか見捨てられるのでは?」「この人は自分を見捨てるだろうか?」などと常に見捨てられることへの不安を感じています。見捨てられないために一生懸命相手に尽くそうとしたり、自分を取り繕ったりします。

そして、相手に利用されることもあります。

また、相手が見捨てないかどうかを試すような行動をとることもあります。時に相手に対して罪悪感を与え、相手が自分から離れていかないように心を支配しようとすることもあります。自分が見捨てられてしまうかもという子供の頃の心の傷が原因で相手を支配しようとするのです。

大事なことは自分が自分を見捨てないと決めることです。心の中の自分に「どんなことがあっても味方だよ」と本気で伝えてあげましょう。何度でも何度でも伝えてあげて下さい。心の中の小さなあなたがそれを待っています。

何でも白黒つけてしまう白黒思考

アダルトチルドレンの人は様々な出来事に対して白か黒かという極端な思考で物事を考えてしまう傾向にあります。どちらでもない考えをすることが難しいのです。子供の頃、親に表現することや感情を抑圧されてしまったために幅広いものの見方や考え方ができなくなっているのです。当然ですよね。

僕自身、実は見ている世界がモノクロのようなものでしたので、白か黒だけでみてしまうのはよくわかります。だけど実際は白か黒だけではなく色鮮やかなたくさんの色(たくさんの人の個性)があります。少しずつ自分の感情を育てていきましょう。本当の自分を取り戻していけば、たくさんの色(たくさんの人の個性)を認めて受け入れていけるようになっていきます。

世の中には、白も、黒も、赤も、青も、黄色も、いろんな色があるから成り立つのです。自分にとって「悪(黒)」でもそれは世の中にとっては必要だから存在しているのです。そのことが理解できると楽になります。

https://twitter.com/plus97521166/status/875629504454025222

あぁ、嫌いだったあれも必要だったんだ。「自分は嫌いだから離れればいいんだ!」と思えるようになれば、すごく楽になります。嫌いな存在なのに離れられない。それでは答えは出ませんよね。嫌なら離れたらいいのです。離れられない理由があるのなら離れることが出来る方法を見つけていくと良いのです。

あなた表現が傷を癒す

先ほど「子供の頃、親に表現することや感情を抑圧されてしまったために出来事に対して白か黒かという極端な思考で物事を考えてしまう傾向にあります。」ということをお伝えしました。

そして、以下のツイートを読んでみて下さい。

https://twitter.com/adult_children1/status/824537041224364032

 

そう、感情や表現を抑圧されたあなたの心の奥で「表現したい!」という何かが眠っているのではないでしょうか。傷ついた人たちは、音楽、文章、絵、色々な形で自分を表現していきます。つまり「傷」と「表現」か1セットになっているのです。

このことが分かってくると「傷ついたことは決して無駄にはならない」と思える気がしませんか。あなたの「傷」を核として、その周りには様々な感情が纏まっています。それを表現していくことで整い、それが「表現力を高める」ことに繋がり、その先に”あなたらしい何か”があるはずです。

完璧主義

子供の頃から親に「お姉ちゃん(お兄ちゃん)なんだから、しっかりしなさい!」「こんなこともできないのか!」「100点じゃないと意味がない!」「クラスで1番になれ!2番は最下位と同じだ!」などと言われて育つと、完璧でなければ認めてもらえないのだと幼心に子供は思いやすいです。

親の期待に応えるために、出来もしないことでも完璧にやらなければいけないのだという完璧主義になりがちです。親が教えもしないのに何も知らない子供に対して完璧を求めた結果なのです。大人になっても常に完璧にできているだろうか?と不安になり、達成感を感じられません。

大事なのは「完璧」ではありません。その「過程を楽しむ」ことです。

楽しむことに対する罪悪感

子供の頃に子供らしく遊ぶことができなかったり、「親が苦労しているのにお前は遊んで…」などと親から言われて育つと、楽しむことはダメなことだという間違った認識をしてしまいます。

そのため、楽しむ経験が非常に少なく楽しむことが何なのかよく分からなくなるのです。自分が楽しくすることは迷惑行為であり、楽しんではいけないのだと楽しむ自分に対して罪悪感を持ってしまい人生そのものも楽しめなくなってしまうのです。

あなたは、あなた自身を楽しくしてあげることが大切なのです。

自分が自分でないような離人感がある

子供の頃から感情や行動など全てを抑圧された環境だったために、自分が何者なのか分からない・自分が自分でないような感じがするなどの離人感を感じることもあります。

抑圧され、親の考えや価値観で生きてきたために自分の本当の気持ちが封印され分からなくなっている状態なのです。他人の意見や感情に左右されてしまいがちです。

だからこそ「本当の自分」を取り戻す必要があるのです。ゆっくり1歩ずつ本当の自分に近づいていきましょう。

過剰な責任感

人に嫌われたくないという強い思いから頼まれごとをされると断れなくなり引き受けてしまいますが、自分から人に何かを頼むことができません。頼みごとをしようとすることに、とても躊躇してしまうのです。人から頼まれたことに対する過剰な責任感があり、自分がやらなければいけないと使命感のようにも感じてしまいます。

そして、その責任感がプレッシャーとなり自分自身を追い詰めてしまうこともあります。機能不全家族の中で、生きるために自分に与えられた役割を忠実に全うしなければいけなかったことが過剰な責任感の背景に隠されています。

何事にも自己を関連づけてしまう

人が笑っていると自分のことを笑われているのでは?人が何かを話していると自分のことを言われているのかも?などと人の目を過剰に意識して自分が嫌われることに恐怖を感じています。機能不全家庭でそういったことがあったのであれば外部の目もそう見えてしまうのは当然ですよね。

嫌われないために、何かあれば自分の責任だ・自分のせいだと身の回りで起こった出来事は全て自分が悪いんだと自己に関連づけてしまう傾向があります。

それほど傷ついてきたということです。当然です。それで自分を守っていたのかもしれません。

嘘をついてしまう

本当のことを言ったほうが楽に生きられるのに、無意識的に嘘をついてしまいます。感情を抑圧され、自分の気持ちを表現することが苦手なために素直な表現ができないのです。子供の頃の心の傷から自分自身がこれ以上傷つかないために、防衛として嘘をつくことがあるのです。

ここに挙げた特徴以外にもアダルトチルドレンの特徴は多くあります。また、育った環境や性格などでも特徴に違いがあるため、すべてのアダルトチルドレンの特徴に当てはまるとはかぎりません。しかし、少しでも自分に似たような所があると思ったらアダルトチルドレンの可能性もあります。

自分が自分の親になることが必要

アダルトチルドレンを克服していくには「自分が自分の親になる」ことが必要です。親は、子が精神的自立が出来るようになるために時には守ってあげることも必要な存在です。守りながら闘い方を教えるのも親の役目です。その親が機能不全家庭では機能していなかった。だからアダルトチルドレンの苦しみになるのです。

待っていても来ないなら「自分が自分の親になる」しかないのです。不当な攻撃や嫌がらせを受けたら闘うことも大切です。以下のツイート文を読んで下さい。

https://twitter.com/plus97521166/status/875201061270822912

 

不当な攻撃や嫌がらせを受けたままでいてはいけないのです。

https://twitter.com/plus97521166/status/875147183439216640
https://twitter.com/plus97521166/status/875147637493645312

このように自分への不当な攻撃や嫌がらせに対して「行動を起こす」ことで自分が自分の親になっていけるのです。自分が自分の親になるということは「本当の自分を取り戻す」ということです。本当の自分を取り戻すということはアダルトチルドレンの克服を意味するのです。

その為にはまずは「安全の確保」が必要です。安全な環境を手に入れてから1つずつ進めていくのです。

アダルトチルドレンからの回復

アダルトチルドレンの傷を回復させていくには「セルフケア」の方法を身に付けることも大切です。傷を増やしたり傷を蓄積させない為にも学ぶことが大事です。

アダルトチルドレンから回復していくためには、「安全性の確保」が絶対必要です。私自身もアダルトチルドレンから回復していくために「安全性の確保」があったから回復できたと今でも思います。「安全性の確保」をしないまま「トラウマ(心の傷)の表現や再現」をしたらどうなるか?誰かによって深く傷つけられてしまうかもしれません。

ですので「回復のプロセス」は大切なことです。アダルトチルドレンの傷を回復していくには、適当にやると悪化する可能性があるので、しっかりと回復のプロセスを踏んで回復していってください。

安全を確保してから、自分の問題をしっかり認識します。そして、心の傷を表現し、再現し、対処法を身に付けて、思考や行動を修正していくのです。

素直に親などを信じた結果、歪んだ価値観を刷り込まれ、その価値観がナメられ体質になって、そして今度は大人になり切れない子供と見下され、理解のされない悔しい思いをした人は沢山いるはずです。二度とナメられない為に出来ることは自分を自分で成長させていく事です。

そしてセルフケアも出来るようになり、ありのままの自分を取り戻すことです。それが本当の自分と繋がるということです。そのための自己学習教材が、アダルトチルドレン専用!癒しと回復キット「セルフスタディ(自己学習)キット」です。

そして、本当に出会うべきして出会うパートナーに出会い、幸せになることです。

虐待のトラウマを解消する方法

虐待のトラウマを解消する方法は、実際に虐待のトラウマを乗り越えた虐待専門カウンセラーの「虐待根絶マニュアル」を試して下さい。自身も虐待をしてしまうという方はこちらが合っていると思います。

自分があまり虐待をしているわけではないという人は、アダルトチルドレン専用!癒しと回復キット「セルフスタディ(自己学習)キット」のほうが合っていると思います。

どちらも、アダルトチルドレンを克服するためにとても良いので、詳細ページを見て、自分に合っているほうで検討してみるとよいと思います。必要なのは、たくさん傷ついたのだから、癒されて回復し、自分を育てていくということです。

あなたの「言葉」と「URL」を残す。

タイトルとURLをコピーしました