機能不全家庭で育つと、嘲笑して自尊心を傷つけたり、恐怖を植え付けたり、脅迫、差別など、感情的虐待を受けることがある。

自分の反応を変えてモラハラを終わらせる教材が完成
【広告】【モラル・ハラスメント】実践対策ガイドブック

機能不全家庭で育つと、嘲笑して自尊心を傷つけたり、恐怖を植え付けたり、脅迫、差別など、感情的虐待を受けることがある。受けた側は、マイナス感情にさらされ続けるので、本来感じるはずのプラス感情(自分の感情)がわからなくなることも。大切なのは自己理解を深め、プラス感情も見つけること。

→ 自己理解の大切さ

自分のプラス感情が見つかってくると、その感情が燃料となり、自然とやる気に繋がったりすることもあります。そして、「問題解決」をしていくと、少しずつ「好転」していきます。本当の自分の感情を感じていけば、問題解決が楽しく感じられるようになると思います。

あなたの「言葉」と「URL」を残す。

タイトルとURLをコピーしました