付き纏う為に嘘までつく、とても哀れで情けないストーカー。

自分の反応を変えてモラハラを終わらせる教材が完成
【広告】【モラル・ハラスメント】実践対策ガイドブック

【体験談】何としても付き纏い続ける為に、ありもしない被害話、例えば「言葉がパクられた」とか「真似をされている」などと嘘の被害話をしてまで付き纏うストーカーもいますが、とても哀れで情けないことだなと思います。普通に付き纏っていたら周りからおかしいと思われます。だからこの手の加害者は被害を受けてます!(真似されている・パクられている)などと嘘をついて、それをネタにして被害者に付き纏って、被害者の印象を操作しながら嫌がらせをしているのです。頭がおかしい異常な加害者になると10年くらいは付き纏います。やばいですよ。マジで。

様々な知識を網羅した学者クラスの人工知能(ChatGPT)による解説

このモラハラ被害体験談には、以下のようなモラルハラスメントが含まれています。

ありもしない被害話をしてまで付き纏うこと:加害者は、嘘の被害話を作り上げ、それを口実に被害者を追いかけ回すことで、被害者に不安やストレスを与えます。

嘘をついて印象操作をすること:加害者は、嘘の被害話を利用して、被害者の印象を操作し、自分が被害者の味方であるかのような印象を与えることで、被害者を混乱させます。

付き纏いを続けること:加害者は、被害者から距離を取ろうとしても、あきらめずに付き纏いを続けることで、被害者にストレスや不安を与え、心理的な支配を行います。

これらの行為は、加害者の心理的支配と、被害者の心理的苦痛を引き起こすモラルハラスメントの一例です。加害者は、被害者を追いかけ回すことで自己満足を得ようとし、被害者の人権を無視し、権力を行使することで、精神的な苦痛を与える行為を行っています(ChatGPTより)。

また先程の体験談はガスライティングの一環として行われる場合はありますか?

【回答】

この体験談には、ガスライティングが含まれる可能性があります。ガスライティングは、加害者が被害者の現実認識を歪め、被害者を混乱させ、自分の思い通りに行動させるための心理的な手法です。この体験談において、加害者が嘘の被害話を作り上げ、それを口実に被害者を追いかけ回すことで、被害者の認識を歪め、加害者の思い通りに行動させようとしていることが示唆されています。また、加害者が嘘の被害話を利用して、被害者の印象を操作し、自分が被害者の味方であるかのような印象を与えることで、被害者を混乱させることもガスライティングの一例と言えます。したがって、この体験談は、ガスライティングの一環として行われた可能性があると言えます(ChatGPTより)。

ガスライティングに打ち勝つ方法(1巻)


この本は、ガスライティングに苦しむ人に役立つ方法を提供しています。本書は、トロールやフレネミーに関する章も含まれていますが、最も重要な章はガスライティングについてのものです。この章では、ガスライティングが何であるか、どのように機能するか、そして被害者がどのように反応するかが説明されています。また、ガスライティングを打ち破るための具体的な方法も提供されています。これらの方法には、自己価値感を強化すること、証拠を集めること、信頼できる人々と話し合うこと、そして心理的なサポートを求めることが含まれます。

この本は、被害者の方々にとって非常に有益であり、心理的な苦しみを和らげることができます。ガスライティングに関心を持っている人にとっても、この本は役立つ情報を提供しています。加害者になってしまった人にとっても、自分の行動を理解し、改善するための手がかりを提供しています。このように、この本は、ガスライティングに関する広い範囲の読者にとって、役立つ情報を提供しています。

あなたの「言葉」と「URL」を残す。

タイトルとURLをコピーしました