モラルハラスメントとガスライティングは、結果として相手を精神的に苦しめたり、自尊心や自己肯定感を傷つけたりする行為ですが、その特徴や手段には違いがあります。
モラルハラスメントとは
モラルハラスメントは、ターゲットを不快にさせる言動を継続して繰り返すことによって、ターゲットを精神的に苦しめる行為を指します。具体的には、嫌がらせ、いじめ、中傷、差別、セクシャルハラスメント、暴力的な言動、身振りや手振りで不快にさせる、仄めかしなどが挙げられます。
ガスライティングとは
ガスライティングは、ターゲットをを疑心暗鬼に陥らせるような嘘や誤った情報を与え、相手の現実感覚、現実認識を狂わせることによって、自尊心や自己肯定感を傷つけたり、自己否定感を引き起こしたりする行為を指します。簡単に言えば気を狂わせる心理的な虐待のことです。具体的には、嘘をついたり、事実を歪曲したり、記憶を曖昧にさせたりすることが挙げられます。ガスライティングについての詳細は「こちら」を読んでほしいです。
加害者は被害者の自己肯定感や自尊心に否定を入れ込む
あなたの自尊心や自己肯定感を傷つける、否定する、または自尊心や自己肯定感を持つことの邪魔をするような人は加害者の可能性があります。あなたに「自己肯定感は良くない」と否定してくる人は、加害者の可能性があるのでご注意下さい。モラルハラスメントもガスライティングも、被害者が自己否定をしてしまうことでダメージが大きくなっていきますので、加害者は自己否定を植え付ける為に自尊心や自己肯定感を否定することがあります。
モラルハラスメントとガスライティングの違い
モラルハラスメントとガスライティングは、共通する点もありますが、特徴や手段に違いがあり、本質的には異なるものです。モラルハラスメントは、相手を攻撃する行為に対してのことであり、ガスライティングは、相手の気を狂わせる行為に対してのことです。相手を苦しめる為、相手の精神を傷つけたり破壊したりする手段に大きな違いがあります。モラルハラスメントはガスライティングに比べるとわかりやすいですが、ガスライティングは加害者が隠蔽することが上手いため、わかりにくく、気が狂い始めた被害者が被害妄想を混ぜて被害を訴えることも多い為、実態を掴みにくいという特徴があります。
あなたの「言葉」と「URL」を残す。