みんなのモラルハラスメント情報

みんなから聞いたモラハラ情報!つきまとい、人格破壊、村八分、隠蔽、巧妙、美徳による支配、精神的な嫌がらせ

モラル・ハラスメントの世界は嘘と矛盾に満ちた世界
自分が自分に対しても「嘘」をついている世界
抜け出すには「本当の自分の感情」を感じていくことが大切
→ 「感じるだけで自由になれる幸せの12ステップ」 ←

モラルハラスメントと言ったら迎合的な事です。

モラルハラスメントとは、精神的な苦しみを与える事です。たとえ、それが表面では攻撃的な言葉ではなくても、皮肉った言い方をしていたらもうモラルハラスメントなんです。モラルハラスメントには攻撃的なものもありますが、迎合的なものがほとんどです。

例えば、誰かが職場で「なにやってんだよ!お前なんて辞めてしまえ!」と言ったとします。これは明らかに攻撃的なモラルハラスメントです。言葉通り、心に突き刺す言葉です。

しかし「君にはもっと合う職場があるんじゃないかな?」と言ったとします。これは、表面的には厳しい言い方ではありません。しかし「ここの職場は君には無理だ。辞めてしまえ。」と間接的に言っています。これが迎合的モラルハラスメントです。日本人は思った事を回り道にして伝えます。そのため、日本にあるモラルハラスメントはほとんどが迎合的なんです。

このモラルハラスメントに立ち向かうすべとしては、あまり深読みしないで気にしない事です。相手がなにを言っても、それは表面的には攻撃していません。だから歯向かってしまうと、相手のペースに持っていかれます。モラルハラスメントを受けたら、まずは逃げて心を落ち着かせるようにしましょう。

寄稿者情報

管理者(みんなの投稿)
モラルハラスメントの深い支配を経験した管理者がモラルハラスメントの複雑な支配から抜け出すことが出来たのは「知ること(新しい情報に触れる)」によってです。

このブログは「みんな」から集めたモラルハラスメントに関する体験談や情報などを掲載しています。

モラルハラスメントは”わかりやすい”ものから”わかりにくいもの”まで様々です。わかりにくいモラハラの場合は「どのように支配されたのか…」を知らないと抜け出せないこともあります。

他の人の情報に触れることで「抜け出すキッカケ」となることもあります。そんなキッカケになれるブログであると嬉しく思って情報を公開しています。このブログは「支配されている人が支配されない自分(本当の自分を生きる)」になれるように願って運営されているものです。

コメント投稿はこちら

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top