モラルハラスメントと言ったら迎合的な事です。

自分の反応を変えてモラハラを終わらせる教材が完成
【広告】【モラル・ハラスメント】実践対策ガイドブック

モラルハラスメントとは、精神的な苦しみを与える事です。たとえ、それが表面では攻撃的な言葉ではなくても、皮肉った言い方をしていたらもうモラルハラスメントなんです。モラルハラスメントには攻撃的なものもありますが、迎合的なものがほとんどです。

例えば、誰かが職場で「なにやってんだよ!お前なんて辞めてしまえ!」と言ったとします。これは明らかに攻撃的なモラルハラスメントです。言葉通り、心に突き刺す言葉です。

しかし「君にはもっと合う職場があるんじゃないかな?」と言ったとします。これは、表面的には厳しい言い方ではありません。しかし「ここの職場は君には無理だ。辞めてしまえ。」と間接的に言っています。これが迎合的モラルハラスメントです。日本人は思った事を回り道にして伝えます。そのため、日本にあるモラルハラスメントはほとんどが迎合的なんです。

このモラルハラスメントに立ち向かうすべとしては、あまり深読みしないで気にしない事です。相手がなにを言っても、それは表面的には攻撃していません。だから歯向かってしまうと、相手のペースに持っていかれます。モラルハラスメントを受けたら、まずは逃げて心を落ち着かせるようにしましょう。

「迎合的なモラルハラスメント加害者」が出版されてAmazonで販売開始!
Kindle Unlimited(読み放題0円)対象本

あなたの「言葉」と「URL」を残す。

タイトルとURLをコピーしました