モラルハラスメントと言ったら迎合的な事です。

モラルハラスメントとは、精神的な苦しみを与える事です。たとえ、それが表面では攻撃的な言葉ではなくても、皮肉った言い方をしていたらもうモラルハラスメントなんです。モラルハラスメントには攻撃的なものもありますが、迎合的なものがほとんどです。

例えば、誰かが職場で「なにやってんだよ!お前なんて辞めてしまえ!」と言ったとします。これは明らかに攻撃的なモラルハラスメントです。言葉通り、心に突き刺す言葉です。

しかし「君にはもっと合う職場があるんじゃないかな?」と言ったとします。これは、表面的には厳しい言い方ではありません。しかし「ここの職場は君には無理だ。辞めてしまえ。」と間接的に言っています。これが迎合的モラルハラスメントです。日本人は思った事を回り道にして伝えます。そのため、日本にあるモラルハラスメントはほとんどが迎合的なんです。

このモラルハラスメントに立ち向かうすべとしては、あまり深読みしないで気にしない事です。相手がなにを言っても、それは表面的には攻撃していません。だから歯向かってしまうと、相手のペースに持っていかれます。モラルハラスメントを受けたら、まずは逃げて心を落ち着かせるようにしましょう。

自分の力で解決するからこそ「本当の解決(被害者からの脱却)」が出来る!
【モラル・ハラスメント】実践対策ガイドブック【CD付き】

新着記事読者登録

モラルハラスメントと言ったら迎合的な事です。
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
モラルハラスメントと言ったら迎合的な事です。

あなたの評価が他の方にも役立ちます!
この記事はお役に立てましたでしょうか?
評価後Twitter等でシェアしていただけると嬉しいです!

0
Category :

コメント投稿(Name E-mail URL 未記入OK)

*

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)