【スケープゴーティング】「煩悩まみれ」の加害者が集まると、寄って集って1人を追い詰めていきます。

自分の反応を変えてモラハラを終わらせる教材が完成
【広告】【モラル・ハラスメント】実践対策ガイドブック

「煩悩まみれ」の加害者が集まると、寄って集って1人を追い詰めていきます。「アイツは悪い!」「コイツは悪い!」と。そこに「嘘」や「事実の歪曲」が混ざっている。ソレに気づかない愚かな者が鵜呑みにして1人を叩く。これも「スケープゴーティング」です。悪質極まりない。

「”精神分析理論によれば、スケープゴーティングは自分の中にあるこのような邪悪な思考や感情(不安、罪悪感、性的欲望、低能力、劣等感)を抑圧して意識外に追いやり、さらに、それを他者に投影することによって、解消しようとする無意識の試み…”」引用元:(https://synodos.jp/society/18244)

スケープゴーティングによってスケープゴートされた者なら、この精神分析理論による説明の意味が「その通りだ」と納得できるかと思います。彼らは邪悪な思考や感情を隠し持っていて、それのための「身代わり・生贄」にされたのです。もう、お人好しでいる必要はありません。離れましょう!

https://twitter.com/s_monster369/status/1091280687544524802

スケープゴートされた人は、お人好しな人です。邪悪な思考や感情を持っている彼らの身代わりになる必要はありません。目を覚まさないといけないのは彼らスケープゴーティングをする者なのですから。「離れる」ことが大切です。

あなたの「言葉」と「URL」を残す。

タイトルとURLをコピーしました