どうしたらアダルトチルドレンから抜け出せるかが分かる教材

自分の反応を変えてモラハラを終わらせる教材が完成
【広告】【モラル・ハラスメント】実践対策ガイドブック

大事なことは繰り返し継続して成長して行く事です。

引用元:アダルトチルドレンを生み出す機能不全家族!回復には理解!「幸せになる為に生きていいんだよ!」と自分で自分に言ってあげて下さい。

「アダルトチルドレン」という言葉を知っていますか?子供のような大人?いいえ。違います。なにか性的な意味?いいえ。全く違います。アダルトチルドレンとは、子供の時に家族からなんらかの事情で愛情を受けずに育った大人、または歪んだ愛情を受けて育った大人の事です。なぜアダルトチルドレンが生まれるのか?アダルトチルドレンはどういった特徴があるのか?どうしたらアダルトチルドレンを治癒できるのか?その答えは「癒しと回復のセルフスタディキット」にあります。

【アダルトチルドレンが生まれる理由。それはどこにでもある家庭から。】
なぜアダルトチルドレンが生まれてしまうのかというのは、家庭内の事情だと先ほど書きました。その事情とは、アルコール依存症などのお酒を飲むと暴力を振るう家庭でした。アダルトチルドレンは元々、こういった家庭で育った大人の事でしたが、今は親が子供になんらかの理由で悪影響を与えてしまい、それが原因でトラウマになり、心に傷を負ってしまった大人の事をアダルトチルドレンと言います。悪影響とは、子供を虐待したり子供に深く干渉する事、条件付きの愛情などが原因です。
「ここの塾に通いなさい。」「大学はここにしなさい。」という子供に過度の期待を乗せてしまい、子供にあれこれと注文すると子供は自分で考える事を辞めてしまいます。それがそのまま大人になり、上手くいかなければ親のせいにしたり、自分で行動できない大人になります。
また、子供に「そんな事をする子、ママ嫌いよ!」と言ったり、「そんな悪い子、ママの子じゃない!」と悪い事をすると愛情がもらえないと子供が誤解すると、子供は親の言いなりになって顔色ばかり伺う大人になります。
読んで分かると思うのですが、どこの家庭にもある事です。親は子供を愛するあまりにアダルトチルドレンを生み出している場合があるのです。

【アダルトチルドレンの特徴は?パターンがいくつかある。】
では、そういった家庭で育った子供はどんな大人になるかというと、多種多様です。暴力的になってしまうという分かりやすいパターンもありますが、へんに完璧主義であったり、コミュニケーションをするのが下手だったり‥。なかには妙に責任感が強くて、プレッシャーを感じやすい性格という人もいます。
一見すると人当たりが良い人でも、顔色をうかがって話をし、人から嫌われないように生きている人もいます。また、他人の事を考えすぎて自分というアイデンティティーがない人もいます。
これもすぐ分かるように、どこにでもそういったタイプの人はいるのです。だからアダルトチルドレンは見つけにくく、もしかしたら自分かもしれない‥と自覚するのに時間がかかります。

【アダルトチルドレンになると、病気も発症するリスクが高まる。】
アダルトチルドレンになると、どうしても上手くいかない‥という喪失感から、パニック障害やうつ病を発症するリスクが高まります。こうなると、医学に頼って少しずつ病気を治していくしかありません。そのため、アダルトチルドレンの治療は余慶に長引く可能性があります。

【アダルトチルドレンは、親から子へ受け継がれる。】
アダルトチルドレンは、遺伝します。異常な愛情だと気がつかないために、それが正常だと思い、自分に子供ができたら同じように接してしまいます。虐待をする親は、親自身も虐待する家庭で育ったという人が多くいます。遺伝を立ちきるためには、アダルトチルドレンだと気づく事が必要不可欠なのです。
【アダルトチルドレンを治癒するために必要なものは?】
アダルトチルドレンを治癒するきっかけは、自分がアダルトチルドレンだとまずは気づく事です。きっと、気づけば深く傷つくでしょう。自分が今まで当たり前だと思っていた事が根本から覆されるかもしれないのですから。また、自分が不完全な存在だと勘違いしてしまうかもしれません。しかし、引用文にもあるようにどうやって育ってきたとしても人生は変えれるのです。今までは関係ありません。成長できればよく、未来が大事なのです。
【癒しと回復のセルフスタディキットは、アダルトチルドレンと向き合って治癒していくもの。】 
アダルトチルドレンを治癒するためには、アダルトチルドレンだと気づいて人生を変えていく事が不可欠だと書きましたが、どうやって変えていくのか‥。一人ではなかなか難しいと思います。そこで「癒しと回復のセルフスタディキット」では、臨床心理学者の西尾和美さんが側にいてくれながらアダルトチルドレンを治癒してくれます。彼女は本も出版していて、この道では経験豊富な人です。
アダルトチルドレンに必要なのは、癒しだと彼女は言います。経験豊富な彼女が、どうやったら癒しを施してアダルトチルドレンから抜け出せるか手取り足取り教えてくれます。アダルトチルドレンを理解し、癒す事で自分の子供がアダルトチルドレンになるのを防ぎます。そう、引用文にあるように、人生を変えるのです。どんな道で生きてきたのかは変わりませんが、未来はいくらでも変えれます。そのお手伝いをしてくれるキットです。西尾和美さん自身もアダルトチルドレンだったという経験から、あなたの気持ちをよく理解してくれます。そして、臨床心理学者として成功した方法であなたを新しい人生へ向かわせてくれます。
あなたは一人じゃない。きっとそう気づくはずです。子供にアダルトチルドレンを遺伝させないために、まずは自分が癒されて負の連鎖を立ち切りましょう。

あなたの「言葉」と「URL」を残す。

タイトルとURLをコピーしました