心の中の自分から信頼される自分になること

自分の反応を変えてモラハラを終わらせる教材が完成
【広告】【モラル・ハラスメント】実践対策ガイドブック

機能不全家庭で悲しんでいた自分…。その自分の悲しみを知り、そして、かけがえのない存在だと認めて、自分で自分の心を守っていく決心をする。アダルトチルドレンを克服するために必要なことです。自分が自分の親となり、心の中の自分から信頼される自分になること。1つ1つ自己信頼を築いていこう。

自分の感情はどんな感情であっても大切なものです。それがネガティブな感情であっても大切な感情です。その感情1つ1つを自分が認めて肯定してあげれば良いのです。自分の感情を最後まで感じきることで感情は消えていきます。そして新しい何かが手に入る、または、手に入るキッカケになります。

自分の1つ1つの感情を肯定してくことは「自分が自分の親になる」ということです。心の中の小さな自分が安心してくれます。そうやって自分との信頼を勝ち取っていくことで心の中の小さな自分も育ってきます。自分の感情を感じきることは自分で自分を育てることに繋がります。それが「自己信頼」に…。

自己信頼が深まり、自分が自分の親になると、今度は「今までと違う視点」で物事を見れるようになります。その新しい視点を手に入れることが苦しみの克服でもあり、アダルトチルドレンの克服にも繋がっています。自分が自分の親となり、実の親を一対一の人間として見た時、違う何かが見えるのです。

あなたの「言葉」と「URL」を残す。

タイトルとURLをコピーしました