家族内のモラハラは家庭がモラルハラスメントの巣窟と化している場合も!

モラルハラスメントについて

自分の反応を変えてモラハラを終わらせる教材が完成
【広告】【モラル・ハラスメント】実践対策ガイドブック

悪化したモラハラ家族は手に負えないほど

家庭がモラルハラスメントの巣窟と化していると「言葉で説明できないほどの心理的悪影響」が飛び交っている。家族内でモラハラをし合うようになり、悪化していくと、より巧妙になっていく。そして、反省しないまま生きていると心理操作まで覚えていく。悪化したモラハラ家族は手に負えないほどです。

離れないと回復さえできない場合もある

モラハラが酷くなると表面上はわかりにくくなり、水面下に潜っていき、潜在意識に働きかける悪い心理的な攻撃へと進化していく場合もあります。当然、理解できない人が多い。それらを1つ1つちゃんと理解出来るようになるのは「離れて回復してから」です。まずは離れることが大事。離れないと回復さえできない被害者もいます。

真面目な人が一番ひどい目に遭う

モラハラ界とは「嘘と矛盾に満ちた騙し合いの世界」なので真面目な人が一番ひどい目に遭います。真面目で、素直で、責任感が強いタイプはスケープゴートされやすくなります。家庭がモラルハラスメントの巣窟と化していると、その家庭の家族の問題をスケープゴートされているものの所為にされます。かなり巧みに。だから、逃げることがまず大事なのです。加害者は、被害を大したことないと言ったり、逃げることはダメだと巧みに逃がさないようにすることがありますが、大事なのは「自分の素直な心に従う」ってことです。

モラルハラスメントの被害を受けていると、混乱していますから「自分の素直な心に従う」ことが出来なかったりします。だけど、わずかにでも自分の気持ちを感じることがあったりします。それを大切にして自分の気持ちに従うことがモラルハラスメントの悪影響から抜け出すキッカケになることもあるのです。

あなたの「言葉」と「URL」を残す。

タイトルとURLをコピーしました