認知の歪み、思い込み、勘違いであなたは止まっているのかもしれない!アダルトチルドレンの克服方法!

自分の反応を変えてモラハラを終わらせる教材が完成
【広告】【モラル・ハラスメント】実践対策ガイドブック

とても大事なことを書きたいと思いますので、真剣に読んでいただける方だけ読んで下さい。

自分が勝手に他者に期待しておいて、期待にそって対応していただけないと、相手が悪いかのように勘違いしてふてくさる人もいますよね。

そういう人は「自分は動けない」と思い込んでいるから、自分は動かずして他者に何とかしてもらおうと待っているのです。その結果、巧妙なモラルハラスメントなどを使い支配的になり操作したりコントロールしたりするようになるのです。

有名なお話ですが、サーカスの象は小象の時から鎖で繋がれて地面に深く打ち込んだ杭に繋がれている。

小象は逃げようと何度も鎖を引きちぎろうとするが引きちぎれない・・。

そして諦めてしまう。

ここで思い込むのです。

「自分には無理だと・・」

そして大人の象になっても本当は引きちぎる力があるのに「自分には無理だと・・」という思い込みから鎖を引きちぎれる力があるのに引きちぎらない。

「自分には無理だと・・」という深い思い込みがあるから。

このように自分には力があるのに、出来ないと思い込んでいる部分があるのです。

もしも、あなたが「動けない人」なら私は断言してもいいくらい確信しています。

とても隠された能力があるということを。

私たちが子供の頃と言うのは、本当の個性をことごとく封じ込めて「偽の個性を個性だとうたい本当の個性に蓋をする教育」が多かったのです。

その為、子供の頃に物凄いパワーを持って夢を成し遂げたい気持ちが強ければ強いほど挫折するような圧力が流れていたのです。

その圧力はどの家庭にも浸透し親子間、兄弟間で、友人、学校、など縦や横に形を変えながら流れていたのです。そして自分を見失った所には、いじめ問題、非行問題、心の病などが増える仕組みなのです。

しかもこの見えない圧力は、先ほど書いた通り「子供の頃に物凄いパワーを持って夢を成し遂げたい気持ちが強ければ強いほど挫折するような圧力」だったのですから、圧力を多く受けた者はとても伸びる素質があるのです。

失敗は成功の元と言うように、この圧力は成功者になる手前になればなるほど圧力も高まるのです。そしてこの圧力は失敗させようとする働きをします。それを乗り越え諦めず貫いた者が成功者となるのです。

傍観者と言われる約6割の人も、こういった成功者と何ら変わりのない力が眠っているのです。ただ圧力に負けで挫折した時期があるだけの違いなのです。

小象の話に戻りますが、大人の象になっても本当は引きちぎる力があるのに「自分には無理だと・・」という思い込みから鎖を引きちぎれる力があるのに引きちぎらない。

そう、あなたが今大人なのに自分を発揮できていないのなら、それは過去の思い込みのまま生きているからなのです。その思い込みをぶち破り本当の自分を取り戻してみて下さい。

本当の自分は10歳前後で諦めていることが多く、そして忘れていることもあります。そしてその後に自分で自分を欺いたので本当の自分の熱い感情を忘れて、その熱い感情に蓋をしているのです。

そして自分はダメな人間だと勘違いしているだけなのです。

勘違いを専門用語で言うと、認知の歪みのことを言います。あなたが自分の能力があるのにないと思い込んでいるのなら、それは勘違い(認知の歪み)なのです。

認知の歪みを修正すれば、本当の自分が少しずつ見えてくるのです。認知の歪みを修正するにはバランスの良い解釈をすることです。

有名な心の医者だと言われたブッダは中道が大事だと言ったと思います。その中道と同じようなものがバランスの良い解釈をすることであり、中道への道は認知の歪みを修正することなのです。今じゃ当たり前になってきた認知の歪みの修正。

心の中のバランスをとって、不要なものは捨てて掃除、整理して、一つの光を見つけ出してみて下さい。その光が本当のあなたです。本当の自分を100%出し切ることは不可能だったので誰もが仮面を付けて生きているのです。

アダルトチルドレン専用・トラウマ除去プログラムもおすすめです。

アダルトチルドレンの方は弱かったわけでもダメだったわけでもありません。強いか弱いかで言うのであれば、逆に強かったから他の人間の弱さからの攻撃を受けていたのです。

だけどもう自分を犠牲にしなくても大丈夫です。あなたの人生を生きて良いのです。

YouTubeで聞く

本当の自分は無意識です。

心の奥で本当の自分が泣いています。

早く気づいて!と叫んでいるのです。

心のブロックを解除し、不要な価値観は全部省いて捨ててしまいましょう!

あなたの「言葉」と「URL」を残す。

タイトルとURLをコピーしました