今の職場でのモラルハラスメント

自分の反応を変えてモラハラを終わらせる教材が完成
【広告】【モラル・ハラスメント】実践対策ガイドブック

今の職場でのことです。
私の直属の上司は、メールよりも電話派で、小さな事でもすぐに電話してきます。休みの日でもです。
今の時代、電話なんてほとんど誰からもかかって来ないので、私のスマホの着信履歴は上司だらけです。
電話が鳴る度に、「また上司か・・・」と、嫌な気持ちになります。もちろん直接出られない時の方が多くて、着信履歴を見て、かけ直す時は苦痛で仕方ありません。
いつも何ですぐに出ないんだ!とイライラされる時もあり、腸が煮えくり返りそうになります。
酷い時は、留守電に嫌味な発言を残していきます。
すごくネチネチした言い方で、
「あの件はどうなっているのでしょうか~。このままだとどうなっても知りませんよぉ。」
こんな留守電を休日に聞くのが耐えられせん。
部下を脅すことでしか動かせられないなんて、良い上司とは言えないと思います。
それからは、留守電の設定をやめています。
今の時代は、みんなメール等で要件を知らせてくれるので、特に困りません。
いつまでも時代錯誤な上司は、案の定周りからも嫌われていて、いつか見放される時が来るのではないでしょうか。
毎日顔を合わせるのは苦痛ですが、他に行くところもないので、我慢して働きます。

上記の体験談は、モラルハラスメントと考えられます。

この体験談は、モラルハラスメントと考えられます。上司が休日や私的な時間に電話をかけてくること、留守電に嫌味な発言を残していること、部下を脅す言葉を使っていることは、職場における嫌がらせに該当します。

また、上司の行動によって、部下が不快な気持ちになり、イライラしたり、腸が煮えくり返ったりしていることが分かります。このような精神的なストレスは、モラルハラスメントの一形態であると言えます。

上司が古いやり方にこだわり、周りから嫌われていることも、職場におけるモラルハラスメントの典型的な例です。部下に対して適切な方法で指導や助言を行うことができない上司は、組織の生産性を低下させるだけでなく、部下のメンタルヘルスにも悪影響を与える可能性があります。

したがって、このような状況に直面した場合は、上司や人事部門に相談し、解決策を見つけることが大切です。(ChatGPTより)

あなたの「言葉」と「URL」を残す。

タイトルとURLをコピーしました