みんなのモラルハラスメント情報

みんなから聞いたモラハラ情報!つきまとい、人格破壊、村八分、隠蔽、巧妙、美徳による支配、精神的な嫌がらせ

モラル・ハラスメントの世界は嘘と矛盾に満ちた世界
自分が自分に対しても「嘘」をついている世界
抜け出すには「本当の自分の感情」を感じていくことが大切
→ 「感じるだけで自由になれる幸せの12ステップ」 ←

攻撃的なモラハラをする人には完璧な防御が役にたちます。

モラルハラスメントとは、精神的ないやがらせです。肉体の暴力ではなく、精神に対していやがらせをされるため、強靭な精神力が必要になってきます。モラルハラスメントのなかでも攻撃的な場合は特に、受けた側の精神を破壊していきます。

そういうモラハラを受けた場合は、どうやって対処すればいいのか考えていきます。というのも、私もモラハラを受けた事があるので自分の体験をもとに考えたいと思います。

攻撃的なモラハラを受けた時に一番役に立つのは、攻撃的と言う目に見えやすい攻撃ですので完璧な防御だと私は思います。どんなに強い攻撃でも、どんなに強い鎧にはかないません。また、強い攻撃を何回もしていると相手は体力を消耗して疲れていきます。そうなると攻撃を止めます。どんなにタフな人でも、体力や気力には限界があるんです。

だから、攻撃的なモラハラには強い防御が必要です。下手に攻撃しかえすと、隙を狙ってやられてしまいます。耐えるしかないんですが、ただ耐えるだけではこちらがやられてしまいます。だから、その環境で仲間を作って、戦ってるのは自分だけじゃないと考えます。そして逃げる、離れるなど対処していけば、いつかモラハラはなくなくなる場合もあります。もうどうしようもなくなったら、相談できる人に話を聞いてもらいましょう。

相手の攻撃への理解を深めると止めれる場合もあります。理解こそ最大の防御かもしれませんね。

寄稿者情報

管理者(みんなの投稿)
モラルハラスメントの深い支配を経験した管理者がモラルハラスメントの複雑な支配から抜け出すことが出来たのは「知ること(新しい情報に触れる)」によってです。

このブログは「みんな」から集めたモラルハラスメントに関する体験談や情報などを掲載しています。

モラルハラスメントは”わかりやすい”ものから”わかりにくいもの”まで様々です。わかりにくいモラハラの場合は「どのように支配されたのか…」を知らないと抜け出せないこともあります。

他の人の情報に触れることで「抜け出すキッカケ」となることもあります。そんなキッカケになれるブログであると嬉しく思って情報を公開しています。このブログは「支配されている人が支配されない自分(本当の自分を生きる)」になれるように願って運営されているものです。

コメント投稿はこちら

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top