攻撃的なモラハラをする人には完璧な防御が役にたちます。

自分の反応を変えてモラハラを終わらせる教材が完成
【広告】【モラル・ハラスメント】実践対策ガイドブック

モラルハラスメントとは、精神的ないやがらせです。肉体の暴力ではなく、精神に対していやがらせをされるため、強靭な精神力が必要になってきます。モラルハラスメントのなかでも攻撃的な場合は特に、受けた側の精神を破壊していきます。

そういうモラハラを受けた場合は、どうやって対処すればいいのか考えていきます。というのも、私もモラハラを受けた事があるので自分の体験をもとに考えたいと思います。

攻撃的なモラハラを受けた時に一番役に立つのは、攻撃的と言う目に見えやすい攻撃ですので完璧な防御だと私は思います。どんなに強い攻撃でも、どんなに強い鎧にはかないません。また、強い攻撃を何回もしていると相手は体力を消耗して疲れていきます。そうなると攻撃を止めます。どんなにタフな人でも、体力や気力には限界があるんです。

だから、攻撃的なモラハラには強い防御が必要です。下手に攻撃しかえすと、隙を狙ってやられてしまいます。耐えるしかないんですが、ただ耐えるだけではこちらがやられてしまいます。だから、その環境で仲間を作って、戦ってるのは自分だけじゃないと考えます。そして逃げる、離れるなど対処していけば、いつかモラハラはなくなくなる場合もあります。もうどうしようもなくなったら、相談できる人に話を聞いてもらいましょう。

相手の攻撃への理解を深めると止めれる場合もあります。理解こそ最大の防御かもしれませんね。

あなたの「言葉」と「URL」を残す。

タイトルとURLをコピーしました