攻撃的なモラハラをする人には完璧な防御が役にたちます。

モラルハラスメントとは、精神的ないやがらせです。肉体の暴力ではなく、精神に対していやがらせをされるため、強靭な精神力が必要になってきます。モラルハラスメントのなかでも攻撃的な場合は特に、受けた側の精神を破壊していきます。

そういうモラハラを受けた場合は、どうやって対処すればいいのか考えていきます。というのも、私もモラハラを受けた事があるので自分の体験をもとに考えたいと思います。

攻撃的なモラハラを受けた時に一番役に立つのは、攻撃的と言う目に見えやすい攻撃ですので完璧な防御だと私は思います。どんなに強い攻撃でも、どんなに強い鎧にはかないません。また、強い攻撃を何回もしていると相手は体力を消耗して疲れていきます。そうなると攻撃を止めます。どんなにタフな人でも、体力や気力には限界があるんです。

だから、攻撃的なモラハラには強い防御が必要です。下手に攻撃しかえすと、隙を狙ってやられてしまいます。耐えるしかないんですが、ただ耐えるだけではこちらがやられてしまいます。だから、その環境で仲間を作って、戦ってるのは自分だけじゃないと考えます。そして逃げる、離れるなど対処していけば、いつかモラハラはなくなくなる場合もあります。もうどうしようもなくなったら、相談できる人に話を聞いてもらいましょう。

相手の攻撃への理解を深めると止めれる場合もあります。理解こそ最大の防御かもしれませんね。

自分の力で解決するからこそ「本当の解決(被害者からの脱却)」が出来る!
1、理解〜対策
2、自分の反応を知る
3、自分を取り戻す解決策
こちらの優良健全教材の3つの具体的なステップ
モラハラの苦しみから解放されるために【重要】
【モラル・ハラスメント】実践対策ガイドブック【CD付き】

【無料】読者登録(新着記事をお届け)

攻撃的なモラハラをする人には完璧な防御が役にたちます。
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
攻撃的なモラハラをする人には完璧な防御が役にたちます。

あなたの評価が他の方にも役立ちます!
この記事はお役に立てましたでしょうか?
評価後Twitter等でシェアしていただけると嬉しいです!

0
Category :

コメント投稿(Name E-mail URL 未記入OK)

*

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)