アルバイト先で受けたモラルハラスメント

これは、私が以前アルバイトしていた飲食店で起きたモラルハラスメントです。
その日は採用後、2回目の出勤日でした。
初回出勤日は物の名前や場所、困った時誰に相談すれば良いかなどの説明で終わったため、お客様の前に出て仕事を教わるのはその日が初めてでした。
その日、初めてお会いした先輩スタッフに挨拶をしたのですが、こちらを一瞥したのみで返答はなし。
忙しい時に声を掛けてしまったのだろうかと思い、あまり気にしないようにしていたのですが、そうではなかったようです。

お帰りになったお客様の席を片付けるのに食器を下げて厨房へ戻る時の事でした。
その先輩に後ろからぶつかられ、トレーに乗せていた食器を落としてしまい、数枚割ってしまったのです。
すると、「またミスしてるよ!あーあ、こんなに割って、それでも給料は持って行くんだもんな!」と、大声で言われました。
それも事務所等ではなく、お客様のいるホールでです。
続けて、「何回ミスすれば気が済むの?店に損失出して、それでも給料持っていくの恥ずかしくないの?恥ずかしくないか、挨拶も出来ない非常識な人間だもんな!」 と。
ここで振り返ると、まずその先輩を含め、初めてお会いしたスタッフの方々には聞こえるように挨拶をしています。
そして、食器を割るまでの間は厨房でメニュー等の説明を受けていたため、ミスもありません。
食器を割ってしまったことは私のミスだとしても、その先輩が後ろからぶつかって来なければ起きなかったかもしれないものです。

その日、シフトを終え退勤した後で社員さんに相談すると、一連の流れを見ていた社員さんが先輩スタッフの処分を決めるとのことで、後日先輩スタッフには1週間の停職処分が下りました。
1週間後、再び出勤してきた先輩スタッフに、今度はどのような嫌がらせを受けるのかと思うと憂鬱で、結局その職場を退職しました。

 

自分の力で解決するからこそ「本当の解決(被害者からの脱却)」が出来る!
1、理解〜対策
2、自分の反応を知る
3、自分を取り戻す解決策
こちらの優良健全教材の3つの具体的なステップ
モラハラの苦しみから解放されるために【重要】
【モラル・ハラスメント】実践対策ガイドブック【CD付き】

【無料】読者登録(新着記事をお届け)

アルバイト先で受けたモラルハラスメント
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
アルバイト先で受けたモラルハラスメント

あなたの評価が他の方にも役立ちます!
この記事はお役に立てましたでしょうか?
評価後Twitter等でシェアしていただけると嬉しいです!

0
Category :

コメント投稿(Name E-mail URL 未記入OK)

*

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)