会社の上司からのモラハラから抜け出す方法は職場環境を変える事でした。

自分の反応を変えてモラハラを終わらせる教材が完成
【広告】【モラル・ハラスメント】実践対策ガイドブック

現在私は40代のサラリーマンですが、今はスッキリした気持ちで毎日を過ごしていますが、今から数年前までは以前の会社で上司からモラハラを受けていたのです。
それはどの様な物であったのかというと、私はどちらかと言うと優しい感じで気の弱い顔つきとキャラクターでしたので人に対してあまりキツイ事も言いませんし、そう言う態度をするのも好きではありませんでした。そして上司がそんな私の性格を見抜いたのか、先ず初めはとっても優しい感じで私には近づいて来ました。例えば丁寧に仕事を教えてくれたり、また夜には飲みに誘ってくれたりもしたのでした。
そうして同じ部の中でも内緒の関係とまでは行きませんが私は特に目をかけられていたと思っていたのですが、ある日の会議の日を境に日中の私に対する態度が急に厳しくなったのです。それは周りの人も気が付いていたのですが、そんなに大したミスでもなく、他の人なら軽く流されるべき内容なのですが私に対してはクドクドと何度も私の心が折れる位に注意をして来たのです。そして私の心がズタズタになった事を察したのか、そう言う日の夜に限って食事に誘われて「今日はごめんね、日中に皆んなの前であんなに叱ってしまって、つい君の事が可愛いいから感情が入ってしまって」と言いながら食事中は全く叱ったりはありませんでした。しかしまた日中になると職場では小さな事で怒り出したりなど以前と変わらない様子になり、更に厳しさと優しさの頻度が段々と増して行ったのです。そしてそれに比例する様に私の気持ちにも変化が生じてきたのです。それはどの様な変化なのかと言いますとそれまでは厳しさがありつつもとっても優しい上司だなと思っていたのですが、段々と夜の食事の時に出てくるセリフが「何かあったら直ぐに私に相談をして、もう君は私無しでは生きて行けないのだからね」と言いながら居酒屋にいてもテーブル席なのに隣に座って肩に手を回してきたりもしたのです。ちょっと気持ち悪いと思いながらも精神的になんか囲われちゃっているなと少し感じる様になったのです。
そしてちょっと気持ちが苦しいなと感じた時に、流石に会社の人に相談をすると上司にバレてしまう可能性もありましたのでプライベートの親友に相談をしてみると直ぐにそれはモラハラだとアドバイスしてくれたのです。
それまでお茶の間のニュースやテレビなどでモラハラと言う言葉自体は聞いた事がありましたが、まさか自分が被害者になるなど思っても見ませんでした。また親友は私の優しい性格に漬け込んだのだろうと言っていましたが、大切な事はどうやって抜け出すかと言う事になるのですが、恐らく私の性格も変える事は難しいですし加害者である上司に加害者である事を意識付けさせる事も難しいと思いましたので、まだ先のあった私は思い切ってその会社を離れる事にしたのです。勿論、上司には思い切り止められましたがこれ以上モラハラに染まってしまうと私自身が崩壊してしまうので決断をしたのでした。今では良い仲間と楽しく仕事をしています。

タイトルとURLをコピーしました